SSブログ

ノスリにモビングするカラス、いつもの風景 [ノスリ]

_MG_1582.jpg
ノスリが大空に舞っていました。
結構手前の感じもありますが、ノスリが飛んでいる時には必ずといっていいほどカラスが出動します。今回も、あっという間にカラスがやって来ましたよ。

PA190409.jpg
どうですか、このカラスの攻撃。嘴と足でモビングしています。ノスリは平気に飛んでいる様子。
でも、いい加減カラスがしつこいと結構ノスリも相手する時がありますね。

PA190411.jpg
しつこいカラス。

PA190417.jpg
Uターンしても諦めない。カラスってほんと意地悪というかしつこいですなあ。

PA190418.jpg
これはカラスのサイズとノスリのサイズが分かるかなあということで掲載。
ノスリの頭はカラスより小さいですが、翼はカラスのほうが縦幅がありそうですね。体のサイズはほぼおなじ感じですが、ボリューム感はカラスのほうがありそう。ノスリの翼はカラスと比較して幾分横幅があります。やはりグライダー状態で飛ぶことが得意な特徴ですよね。
ノスリとカラスのバトルでした。


IMG_6941.jpg
いつも送っていただいている野菜たちです。
グリンクリンさんから頂きました。ありがとうございます。

台風27号が影響を及ぼしていますが、さほど酷くはありません。
福島ではたいしたことが無くても被害が大きいところもありますので、お気をつけ下さい。被害の内容祈るばかりです。


追記:
夜中2時過ぎ福島県沖の地震がありました。
寝てたので正確には分かりませんが結構長い揺れと大地が振動しているのも長かったような気がします。震度4程度なので、大震災と比べるべくもありませんが、家族全員とウサギのモモチは起きましたよ。津波注意報も福島県沖には出ましたからね。

あーびっくりした。

nice!(64)  コメント(10) 

nice! 64

コメント 10

ゆうのすけ

地震大丈夫でしたか?こちらはやたら長い時間揺れていました。☆
by ゆうのすけ (2013-10-26 02:17) 

カエデ

こちら、地震は大丈夫でした。
こちらよりそちらの方が震度が高かったですね。

お野菜、すばらしいですね。
南国の感じですから沖縄でしょうか。
「ちんすこう」と読めるのもありますねw。
by カエデ (2013-10-26 06:45) 

queso

カラスは本当にしつこく、これでもかというくらいノスリを追い回しますね。

昨夜の地震は家も結構揺れました。台風ばかり気にしていましたが
まだ、震災の余震はあるのですね・・・。
by queso (2013-10-26 09:28) 

どんぐり

カラスはしつこくどうもうですね
朝に生ごみを猫とカラスの奪い合いを良く見かけます
カラスは飛びあがれますので結局は
猫が逃げてゆきます
たまに子供の滑り台をすべっているカラスを見たことが
あります 生意気な野郎ですね。
by どんぐり (2013-10-26 10:05) 

mamii

本当にカラスはしつこいですね。
by mamii (2013-10-26 10:52) 

ゆうみ

地震おっかなかったです。
マグニチュードが大きく震源が浅いわりには 震度がなくて良かった。
by ゆうみ (2013-10-26 11:56) 

美美

カラスはしつこくて嫌ですね。
by 美美 (2013-10-26 20:06) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
地震は大丈夫ですが、大震災を経験しているのでやはり恐怖感が出てきますね。^^;

>カエデさん
こちらのほうが大きいみたいですね。
送っていただいている方は沖縄野方です。大震災後から応援していただいているんですよ。ありがたいことです。^^;

>quesoさん
カラスはしつこい上に群れますから嫌ですねぇ。
地震も大震災の余震ですから、まだまだ大震災の影響は残っているんですね。^^;

>どんぐりさん
え!滑り台を滑っているのを見かけるんですか?娯楽を楽しむ知能があるんですか。カラスも賢いですね。^^;

>mamiiさん
ほんとですよ、まったく。ゴミのあさり方も憎たらしい時がありますね。^^;

>ゆうみさん
そちらでもかなり揺れましたか。久しぶりに長目の地震でしたね。揺れが少なかったのは良かったです。^^;

>美美さん
カラスは賢いからあんなに沢山いるんだと思うけど、生態系が崩れないのかなあと不思議に思うこともあります。^^;
by doudesyo (2013-10-26 21:15) 

ピックアップ

ノスリは、カラスを攻撃しないのでしょうか。
いつもカラスに追われているように感じがしています。
by ピックアップ (2013-10-27 00:43) 

doudesyo

ピックアップさん
お早うございます。私はまだ見かけたことないような気がします。トビは結構カラスに対抗していますけど、ノスリはどうだったか。^^;
by doudesyo (2013-10-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。