SSブログ

このタイミングがわからないんだ、ホオジロ [ホオジロ]

P6161328.jpg
ホオジロを撮影してみました。久しぶり。
いつものデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンにして撮影なので、2560mm相当で完全手持ち。
これって凄いことではありますが、E-M5の強力なボディ内手ぶれ補正があるからこそ撮影できると思っています。
それで、この上の写真は超うまく撮影できたのでご紹介です。
このブログに掲載する時にはかなり画質を落としているのでわかりにくいと思いますが、かなり解像しています。これで完全手持ち撮影で超望遠ですからね。如何にタイミングよく撮影できるかが鍵なんですよ。


P6161331.jpg
連写しているので違う一枚。解像感が落ちております。いかに連写の中で綺麗に撮影するかを考えながらやらないと、うまいこと撮影できないんですよね。成功率はすこぶる悪いけどね。

P6161302.jpg
これがデジタルテレコンなしの1280mm相当。これでさえ手ブレというかボケちゃっています。

ホオジロは元気に囀りますよね。これがいいんだなあ。
ホオジロから元気を貰えて今回も嬉しかったな。

全く関係ない話。
私の友人が昨年なくなり、前日いろいろと用事があってご自宅へ行ってきたんだ。すると、加害者が来て私はどうしていいかわからなかったが、友人の奥さんは毅然としていた。精神的にもこの1年間きつかったはずだけど、ビシっとしていた。
これから私はどうすればいいのか、どうすべきなのか、自分自身を問いていかなければならないと改めて思った。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。