SSブログ

夜は夜でいろいろな野鳥がいるように [セキレイ]

P6131186.jpg
だんだん幼鳥たちもいろいろな種類の野鳥たちから出現し始めていますよね。
これはどうなのかわかりませんが、ハクセキレイが二羽いたところを撮影してみました。
これが実は夕方7時という暗さの写真なんです。E-M5でCanon EF100-400mmの400mm側で撮影。しかも、フォーサーズなので800mmですが、それにデジタルテレコンにして撮影しているので1600mm相当です。
ISO3200、SS1/125
どうでしょうねぇ。これぐらい撮影出来ればいいかなとは思いますが。画質は綺麗には撮れませんが、この暗さで判別することができるのはありがたいです。え?なぜかって?そりゃあ、フクロウですよ。(笑)
P6131175.jpg
こちらは上の写真とほぼ同じ場所で、午前8時頃撮影したもの。ちょっと幼鳥っぽいかなと。

このハクセキレイを撮影したのは、夜7時頃で薄明かりでも撮影できるからということもありますが、それ以外に実はこの7時前後頃に結構な野鳥たちが飛び交っていたからなんです。通勤途中の川沿いですが、いるんですよね。

スズメ、ツバメ(結構たくさん)、ハクセキレイ、ムクドリ、鳩、イカルチドリ、モズ、カワセミ、カラス、トビ、オオヨシキリ、稀にオナガ、カッコウなど。夕刻のほうがいたりするんですよね。ですので、暗いけど撮影できるかなとやっているというわけです。

まあ、成果があればここで報告していきます。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

queso

確かに・・・だんだん暑くなってきて日中に野鳥を見付けることが
非常に厳しくなってきたので早朝か夕方狙いが賢いですね。
撮る側の人間もこの蒸し暑さでは日中はとても持たず・・・--;
by queso (2013-06-16 09:36) 

doudesyo

quesoさん、今晩は。
だんだん真夏になってきますね。野鳥たちも日陰が恋しいはず。
ということで、夕刻の撮影となるわけですがなかなかうまいこといかないものですね。^^;
by doudesyo (2013-06-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。