SSブログ

近所のオオルリは久しぶり〜 [オオルリ]

P4290509.jpg

昨日は久しぶりの休日でした。

10連休とは程遠いですが、のんびりしようと午前中は家にいましたよ。そして午後にちと近所巡りを。

すると、きれいな歌声が聞こえてきたではありませんか。

オオルリの声は最後にぐずるというかちょっと特徴があるのでわかりやすいですね。
この時は数羽のオオルリが飛び交っていたんですよ。驚きました。近所オオルリ撮影はなんと2014年です。5年ぶりとなります。今年は当たり年なのかもしれません。
P4290515.jpg
かなり遠い木々のてっぺん付近なので1200mm相当をデジタルテレコンで2400mm相当にしてもこれぐらいです。
P4290541.jpg
少しトリミング。
大きく嘴を広げてさえずっています。
P4290544.jpg
少し逆光といいますか空抜けなので、きれいなオオルリブルーがわかりにくくなってしまいました。
今日は天気が悪いらしいですね。
みなさんは連休でどこかに行ってますでしょうか。今日で平成が終わりますね。どこにも行かずに平成をのんびり振り返ろうかと思います。

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

まっちゃん

今の時期MFには通過していくオオルリやキビタキが来て囀っていきますが、グゼリというか未完成な囀りをするのでなかなか難しいですね。
私はキビタキとオオルリがわからなくなることがよく有ります。
昨日のキビタキは語尾がコジュケイの様でしたが、あれは何なんでしょうね。
by まっちゃん (2019-04-30 07:18) 

doudesyo

まっちゃんさん
私の感覚的なところもあるので、厳密にはどうなのかわからないのですが、オオルリの最後のぐぜりとキビタキの流暢な歌声との違いがあれば分かりやすかと思います。ただ、その中間ですと困りますし、稀にガビチョウも真似するのでわかりにくいときもあります。^^;
by doudesyo (2019-05-03 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。