SSブログ

違いはあるんだけど、ミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスです。

ハシブトガラス、ハシボソガラスとどこが違うの?という方がほとんどだと思います。

違いをあげればそこそこあるんですが、パッと見とか遠くにいてとかいう場合は、一般の方は違いがわからないと思います。

ちなみに上の写真で違いを言うと(ミヤマガラスの特徴)、
・クチバシが楔形で色がグレー

・頭部が立っている(デコッパチ風)

・体がひと回り小さい

と言う感じです。
まあ、違いが分かっても何も得するわけではありませんので、違いが分からなくてもいいです。
自己満足ですね。(笑)
昨日にはほとんど雪がなくなってしまいました。
あ、今日は冬至ですね。
一番夜が長い日。
みなさん何をしていますか?
今年もあと1週間。
家の掃除もしないとなあ。^^;

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。