SSブログ

沢山来てます、ミヤマガラス [ミヤマガラス]


ミヤマガラスも沢山やって来ましたね。

この時期からカラスの大群が大空にもみれるようになります。

そして駅ではもう大変なほどになります。

嘴がグレーなので分かりやすいですね。体も留鳥のカラスより小さいんです。


必ず群れで行動するので、分かりやすいかな。
電線も我が物顔になります。
激写してみました。
ミヤマガラスの大群と留鳥カラスも比較的多いので合体するとほんとすごい数になります。
しかもミヤマガラスって、街中の街路樹が大好き。寝床にしています。
おそらく暖かくて、比較的強風よけにできたり、と居心地がいいのだと思います。
自宅庭ににある実。
なんの実かわかりません。^^;

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

ゆうのすけ

これは ムラサキシキブの実でしょうかね?秋口に入ってセンリョウやマンリョウが赤い実をつけてます。昨日は仕事先で サザンカが咲きだしてました。もう冬も近いんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-08 11:41) 

doudesyo

ゆうのすけさん
紫式部?ムラサキシキブという植物だったんですね。
紫の実だからなのかとは思いますが、名称の由来が気になります。^^;
by doudesyo (2021-11-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。