SSブログ

元気なジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB010075.jpeg

ジョウビタキのオスが元気に囀っていました。

ジョウビタキのオスがこんなに出会えるのは私にとって嬉しい誤算です。

ジョウビタキの声はよく聞こえてきますが、どこにいるのかなかなか分からないことも多く、住宅街に出没することも多い野鳥ですが、あちらこちらに移動もするため、見つけるのが困難な時が多いのです。

PB010093.jpeg
今回は住宅街ではないため、さらにわかりにくくなるのですが、丁度木末の上にいたのを見つけることができましたよ。大きく嘴を広げて囀っているのが分かります。
PB010104.jpeg
しかも移動先でまたもやジョウビタキのオスと出会えました。
PB010126.jpeg
今シーズンはジョウビタキのオスの飛来が多い年なのかもしれませんね。
IMG_1689.jpeg
街角の紅葉シリーズ?!
真っ赤な葉が出てくるとハッとします。綺麗ですよねぇ。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

まっちゃん

こちらではジョウビタキをほとんど見かけません。
多分暖かいのでこちらまで来てくれないのかと。
by まっちゃん (2020-11-21 08:04) 

doudesyo

まっちゃんさん
ジョウビタキはオスだけとかメスだけとかやってくるのはいいのですが、極端な年が多いように思います。案の定メスを見ていません。
関東では飛来の有無が結構あるのでしょうか。^^;
by doudesyo (2020-11-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。