SSブログ

ん?もしかしてチュウサギか [チュウサギ]


稲刈りが一番早く終了した田んぼにいました。

この田んぼの周囲はまだまだ稲が首を垂れて今か今かと稲刈りを待っている状態です。

そんな中で、シラサギがいたので撮影したわけです。

ですが、いつものダイサギのイメージとは何かが違います。

ん?もしかして、夏鳥のチュウサギか?
ただこの時は一羽のみのため、比較することができません。
ダイサギと一緒だと分かりやすいのですが、一羽のみですと、違いが分からず難しい。
とはいえ、ダイサギにしては違和感がありました。
まずはイメージですが小さいんです。
コサギほど小さくはありませんけど、小さいとかんじました。
そして、嘴が少しふっくらして短いです。頭部との兼ね合いで大さぎはグーンと長いんですよね。
さらに、足です。足が太く見えませんか?
これは、足が短くダイサギほどの綺麗な長さが足りないためです。
このような違いがあると判断し、チュウサギとしました。
ちなみに過去に撮影したダイサギを貼り付けておきます。
ダイサギのイメージです。
ダイサギの写真。ダイサギは頭部のイメージがこんな感じなんですよね。
明らかに嘴と頭部のとの関係が大さぎは長いです。
足も短いですよね。
正面顔はイマイチ撮れませんでした。
ということで、多分チュウサギでした。^^;

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。