SSブログ

邪魔者にも負けず、ヨシゴイ [ヨシゴイ]

P8172030.jpg
ヨシゴイのメスです。昨日の続きです。
ヨシゴイはずっと目の前で採餌をしてくれたので楽しかったんですが、昨日の記事の魚を食べるシーンをご覧いただいた通り、餌は小魚なんですね。そして、その餌をゲットするにはそうっと移動してじっとして水面ギリギリで小魚をゲットしていたんですが、その餌場にバンが登場しちゃたのでした。バンは邪魔者ですね。なぜかというと、バンの採餌をみたことある方はわかると思いますが、やたら嘴をあちこちにさして豪快にバシャバシャと食べているんです。そうするとその影響で小魚は逃げちゃうんですよ。ヨシゴイがそうっと小魚を刺激しないよう移動しつつゲットしていたのにバンはバシャバシャと小魚を蹴散らして邪魔していました。ヨシゴイはどう思ったんでしょうねぇ。
P8171832.jpg
今回はそこそこ目の前で撮影もできたので、超トリミングしてみました。嘴の形状がわかると思います。
目のいちが嘴の先端のちょっとだけ上にあることから、嘴の先端がとても注意して見えるようになっていると思われます。
P8171837.jpg
足です。体に対して結構大きい足です。ただ、ヒレはありません。葦を掴みやすいような足ですね。

それでは動画もご覧ください。音声はカットしてあります。なぜならカメラの故障で異音がずーっとなりっぱなしなので。^^;



さてさて、doudesyo家では一昨日、初めての自宅たこ焼きをやってみました。
IMG_0570.jpg
ひっくり返すのも難しいですが、具をうまく中に入れるのも難しいです。このたこ焼き用鉄板にあるたこ焼きの穴が小さいサイズなんですよ。写真の状態に海苔やらマヨネーズやらをかけて食べました。本場大阪の皆様もこの記事をご覧いただいていると思いますが、本場だともっと大きいサイズで色々な具やマヨネーズばかりでなく何かかける秘伝?のタレもあるんでしょうね。
IMG_0580.jpg
そして滅多に部屋に虫が入ることがないのですが、電球にぶつかるやつだったので撮影してみました。
体長1cmぐらいかなあ。豆電球レベルだったので最初は黒い光沢の小さいやつで、ゴキブリかと思いましたが、それにしてもシュッとした形態なのでなんか違うなあって思って撮影しました。これ、足が特徴的で、調べた限りでは小さいゲンゴロウの仲間のようです。でも、私の同定はいい加減ですから、もしかするとゴキブリかも。ゴキブリだったら困るなあ。^^;

nice!(57)  コメント(2) 

nice! 57

コメント 2

hatumi30331

やっぱりヨシゴイ、面白い顔。^^

たこ焼きは、たこ焼き粉を溶く時に、水じゃなく、だし汁で溶くと一層美味しくなるよ。紅ショウガと青ネギを多めにね。^^
by hatumi30331 (2017-08-19 07:31) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。あ!なるほど。だし汁で溶かないといけないんですね。紅生姜と青ネギ多く。今度やるときは肝に命じてやってみますー。ありがとうございました。^^;
by doudesyo (2017-08-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。