SSブログ

育っていたんだね、ヒヨドリ [ヒヨドリ]

P8141154.jpg
自宅です。自宅のベランダになんかいるなあって思って撮影をしました。
時折鳴く声でヒヨドリの幼鳥だと分かりましたよ。

P8141165.jpg
それにしても、親鳥はどこなんでしょうか。また、巣が近くにあったはずなんですが、自宅では気づきませんでした。どこまで近づけるかやってみた写真です。羽毛もなんとなく分かりますよね。2400mm相当です。


P8141169.jpg
やたら鳴き始めたと思ったら、ヒヨドリの親がやってきたんです。そしておそらく蜘蛛か何かを与えたようです。


P8141172.jpg
親の嘴の先端付近に残骸があります。ちとピンボケなのはごめんなさい。


P8141180.jpg
子供はもちろんですが、親も大きい口を開けてこれ以上ないよーって言ってるようです。


P8141216.jpg
最後に正面顔をゲットさせていただきました。なんとなく奈良美智のイラストに似ている顔立ちです。


P8141239.jpg
と思ったら、ベランダより向こう側にある電線にはもう一羽の幼鳥がいました。

話は変わって野良猫です。野良猫はどこにでもいるので面白いんですが、V字カットされているのがかなり多いような気もします。当然街の中の場合はそうなのでしょうね。

IMG_0565.jpg
V字カットされた野良猫です。餌をたっぷりもらっているようです。


IMG_0567.jpg

この猫もV字カットされた野良猫です。私を無視して食べていました。

高校野球がまだまだ続いていますが、福島県は昨日の聖光学院と広陵高校の試合で終わりました。聖光学院には近所の子が出ていて昨日も活躍をしてくれました。ご苦労様です。

nice!(60)  コメント(8) 

nice! 60

コメント 8

ぴーすけ君

雛のこの口の形がほ~んとかわいい♪
by ぴーすけ君 (2017-08-20 11:54) 

queso

ヒヨドリ雛はこの大きさで巣立ちしてしまうのですね。
電線にとまっている個体はまだまだ雛雛しているように見えます。
最近近所では、ヒヨドリの声が目立ってきました。鳴き方が
まだまだ半人前っぽく聞こえる個体は幼鳥でしょうか・・・。

by queso (2017-08-20 14:23) 

doudesyo

>ぴーすけ君さん
こんばんは。そうなんですよね。このがま口もどきというかなんというか、可愛いですよね。^^;

>quesoさん
こんばんは。ヒヨドリの雛については今年結構多く見かけるようになりました。半人前っぽいというか、ピーっていう親と比較して弱い感じの声は幼鳥だと思います。^^;
by doudesyo (2017-08-20 19:39) 

hatumi30331

ひな鳥、可愛い〜♪^^
うちによく来るイソヒヨドリも、若鳥です。
時期かな?^^
今日はハッカチョウの団体を見ました!
そろそろ移動かな?
by hatumi30331 (2017-08-20 20:12) 

あね

ヒヨちゃん、いいですねぇ、
見てくれは地味だけど、どこにでもいて、緑豊かな大地を
作っているのは ヒヨちゃんじゃないかと思えるほど
食欲旺盛、そして 体内からの落下物が緑の大地に根付いていく。
生態系の神に感謝です。
by あね (2017-08-20 20:21) 

とまと

ヒヨドリのヒナかわいいですね

V字カットは最近ほかの方に教えていただきましたが、
何回も痛い思いをしなくて済むように工夫されているんですよね~
by とまと (2017-08-20 22:40) 

まっちゃん

ヒヨドリ幼鳥、可愛いですね。
こんな若いのはみたことが無かった様な気がします。
by まっちゃん (2017-08-21 18:49) 

doudesyo

>とまとさん
こんばんは。そうなんですか、カットの工夫も猫への愛情なんですね。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。私もそれほど見たことがありません。が、なぜかベランダにいました。ということは近くに巣があったと思うんですが・・・。^^;
by doudesyo (2017-09-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。