SSブログ

プチ遠征をしてみた、ヨシゴイ編 [ヨシゴイ]

IMG_7386.jpg
実はY町のある池に行ったのですが、あらかじめ何かがいるという目的ではなかったのです。しかし、行ってみてビックリ。自分としては初めてのヨシゴイと出会うことができました。嬉しいですね。ただ、せっかくの望遠鏡なのに、葦が邪魔したり、遠くに行ったりして、なかなか理想的に撮らせてくれなかったのです。それでも、まあ、初物でもあるし、よしとしましょう。^^;
すべてノートリミングです。
IMG_7433.jpg
ヨシゴイ:コウノトリ目サギ科 夏鳥として日本にやって来るらしい。初めて見たぞ。
いろいろな表情も見せてくれました。しかし、私の撮影の腕がなくてボケボケになってしまったので、いまいちの写真ばかりですみません。
それでは、ヨシゴイの葦に擬態ポーズ
IMG_7430.jpg
うーん、首がなが〜〜〜〜い。
IMG_7422.jpg
上手く渡れるかなあ。

残念だったのは、何度も目の前を飛翔してもらったのに一枚も撮れなかったことです。悔しいなあ。

nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

アヨアン・イゴカー

葦にまぎれて立っている姿が、可愛らしいです!これは擬態に近いですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-16 11:25) 

ミモザ

珍しい鳥さんなのですね。頭の部分が小さいですね。
私はコンタクトレンズを入れていても見えにくいから
きっと見つけられないでしょう。
by ミモザ (2008-08-16 19:12) 

ゆきりん

わ~すごい!ヨシゴイですね。いると知っていないのに行ったら会えた時は嬉しいですよね^^擬態している姿や葦の中を歩く特徴的な姿まで撮られてスゴイです。
by ゆきりん (2008-08-16 20:45) 

doudesyo

>恵さん、niceありがとうございます。
>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>sasukeさん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-08-17 07:47) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
初めて見たので、なかなか面白かったですよ。頭をつーんと上に上げてジッとするポーズは有名で擬態しているのだそうです。思ったよりも小さいヤツですよ。
by doudesyo (2008-08-17 07:49) 

doudesyo

ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
この野鳥は、結構あちこちで見られているので、それほど珍しいという訳ではなさそうです。私は、一年以上もかかってやっと偶然見れたということになりましたが、こんなことやっているのはたぶん私ぐらいです。確かに、結構小さいので葦の中にいると見にくいのですが、今回発見できたのはこの沼の道路を挟んで田んぼとの間を行ったり来たり飛んでいたから分かったんです。嬉しかったですよ。
by doudesyo (2008-08-17 08:09) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
いやあ、こんな感じにしか撮れないという、自分の腕の無さにがっかりしていました。新しいシステムが今一慣れていないことと超望遠を固定することができなかったことなどから、ピンボケブレブレ連発でした。でも、特徴的な表情がみれたのは良かったです。^^;
by doudesyo (2008-08-17 08:12) 

いっぷく

おもしろいですね、擬態の様子がとっても。
自分の目でもこんな姿を見てみたいですよ。
警戒心がそうとう強いということでもあるんですね。
by いっぷく (2008-08-17 16:55) 

doudesyo

いっぷくさん、今晩は。niceありがとうございます。
擬態するということは、敵から身を守るためにすることですので警戒心は強いほうだと思います。この時このような姿勢をしたということは私に気付いたのかそれとも違う天敵が居たのか。もし、私に気付いたということですと、これはかなりの距離がありますので、凄い警戒心ということになりますね。

by doudesyo (2008-08-17 21:45) 

katu

ヨシゴイ見れたんですね。おめでとうございます。鳥って見たいと思っていると意外に見れたりするんですよね。
by katu (2008-08-18 10:25) 

mustitem

ヨシゴイ,生で見てみたいですねえ。
by mustitem (2008-08-18 19:03) 

adagio

ヨシゴイ。私も今年初めて撮れましたw私の場合も特に目的なく行って出会えたのでうれしさがよーく解りますw飛べば解るんですけど葭の奥にいるとなかなか見つけられないんですよねぇ~(汗)
by adagio (2008-08-18 22:43) 

doudesyo

mustitemさん、おはようございます。niceありがとうございます。
一年がかりでやっと見ました。野鳥の会の方とかから聞けばいいのでしょうけど、できるだけ自分の足で探したかったので嬉しかったです。
by doudesyo (2008-08-19 06:43) 

doudesyo

katuさん、おはようござます。
いつもkatuさんのヨシゴイを見て、いいな、いいなあと思っていました。ちょっと遠くて奇麗には撮れませんでしたし、もう少し地元(マイフィールド近く)で出会いたかったのですが、ま、初物なのでいいかなと。^^;
by doudesyo (2008-08-19 06:45) 

doudesyo

adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよね。飛び交ってくれたから、おお、なんかいるぞとわかったけど、偶然通りかかった時に飛んでくれなかったらこんなに分からなかったと思います。奥の方から出てきてくれるとうれしいですが、この時は、声はすれども姿はみえずがずっと続いていました。出会えると嬉しいですね。
by doudesyo (2008-08-19 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。