SSブログ

今年もやてきたんだ、ムナグロ [ムナグロ]

P5030020.jpg
春と秋に旅鳥として日本を縦断しているはずのムナグロ。
今年も毎年とほぼ同じ日にやってきていますね。5月3日に撮影しましたよ。
上の写真は、餌をくわえているところ。
P5030054.jpg
ムナグロの名前は胸黒と書くからわかりやすいですね。チドリ目チドリ科。

P5030152.jpg
毎年同じ事を言ってますが、こんなデザインにしたのは誰?

P5030172.jpg
オスはわかりやすいですが、メスとか若造とかがわかりにくいです。
左手オスとは違って、顔が黄色っぽいやつ右側二羽は若造かな。
そう思って今日までいましたよ。ところが、みなさんはわかっていたと思いますが、なんとムナグロは雌雄同色。上の写真のように黄色っぽいのやお腹の黒色が淡い奴らは実は、冬羽なんですね。オスと思っていたやつは実は夏羽なんですよ。いやあ、知らなかった。お恥ずかしい。

_MG_9496.jpg
ちと小さくてごめんなさい。
こちらには10羽以上のムナグロがいますよ。

P5030195.jpg
こちらだと右側が冬羽モード。

P5030225.jpg
こちらは、てっきりメスと言いたいですけど、冬羽から夏羽に換羽中と右側がほぼ冬羽の二羽。

P5030303.jpg
一瞬、ファミリーのような感じですよね。

P5030325.jpg
まあ、いろいろありますね。
でも、ムナグロは雌雄同色だとわかってよかったな。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

queso

ムナグロ、私も最初お腹が黒くないものは幼鳥か雌だと勝手に
思っておりました・・・。
夏羽はなんだか女王様のコートを纏っているような美しさがありますよね。
by queso (2013-05-05 17:04) 

doudesyo

quesoさん、今晩は。
実際のところ雌雄差がないのか分からないです。
とはいえ、雌雄差がないことは私も初めて知りましたので、お恥ずかしいです。^^;
by doudesyo (2013-05-05 19:58) 

okuryu

こんばんは。
ムナグロは、福井県でも見られるはずのですが、私はいまだに見ていません。見てみたいです。
動画も見ましたが、けっこうせわしなく動くようですね。
雌雄同色ですか。夏羽は、いかにも胸黒で分かりやすいですね。
by okuryu (2013-05-05 20:53) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
ムナグロは全国的にやってくるのでしょうか?近いうちに出会えるよう願っております。雌雄同色である事実には今更ながら驚きました。^^;
by doudesyo (2013-05-06 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。