SSブログ

どじょうをゲットしたんだ、カワセミ [カワセミ]

P4280193.jpg
どじょうをゲットし自慢そうなカワセミ。
デジボーグ101ED+E-M5の1280mm相当。完全手持ち撮影。
実はこの近所の川で、カワセミが餌をゲットするシーンを撮影できただけでも珍しいのですが、このどじょうの頭を叩いて何度も披露してくれたのも初めてのような気がします。若干暗いので完全手持ち撮影ではきつかったのですが、出来る限り見れるものを掲載しましたよ。


P4280031.jpg
こんなに近くで撮影できたのも久しぶり。こちら田舎のカワセミはとにかく逃げの一手ばかり。ですから、なかなか撮影は出来ません。

P4280071.jpg
これはデジタルテレコンを使ったので、2560mm相当。当然のように完全手持ち撮影。

P4280138.jpg
どじょうが丸くなりました。

P4280157.jpg
デジタルテレコンで撮影。ブレボケひどいけど、どじょうの顔が見えたので掲載。

P4280167.jpg
何度も何度も叩いていましたよ。
でも、いつになったら飲み込むのかなあと、待っていました。

P4280171.jpg
何度もね。

P4280208.jpg
どじょうがくた~となりましたよ。そろそろ食べるかな。

P4280216.jpg
おお、また、叩いています。
うーんどういうこと?

P4280233.jpg
このどじょうの掴み方をよく見てください。
何度も叩いては飲み込まないでこうやっています。これは明らかに食べる気は無さそうです。食べるときは頭から飲み込みますからね。となると、このカワセミのオスはこれをどうするのか。考えられるのは、メスへのプレゼントですね。まさか子供へとは思えないし、子供ももしいるとしても雛だとおもうので大きすぎますから。
このあとすぐに飛んで行きましたので、どうなったのかわかりません。

スクリーンショット 2013-04-28 19.14.41.jpg
これは私のMac画面です。このカワセミ写真を撮影していつも面倒なのでデフォルトで入っているiPhotoで画像を管理しているのですが、管理して一覧表示をしていたら、なんかカワセミブルーがとても綺麗に散りばめられているようにみえてこれいいなあと思ったのでご紹介です。ブルーが大きいのはデジタルテレコンで撮影した画像です。



今日はゴールデンウィーク最終日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

(。・_・。)2k

素晴らしいですね(^^)
この倍率で手持ちでここまでとは

きっと持って帰って柳川にでもしたのかな


by (。・_・。)2k (2013-05-06 07:50) 

mamii

素晴らしい写真ですね。
by mamii (2013-05-06 11:37) 

queso

思わず私も「どじょう、美味しそう」と思ってしまいました・・・。
こんなに大きな獲物もとるのですね。お目当ての雌はきっと喜んで
くれたことでしょう(^^)♪
by queso (2013-05-06 16:16) 

sarusan

いや~素晴らしい写真有難うございました。
by sarusan (2013-05-06 17:42) 

まっちゃん

もう雛がだいぶ大きくなったのかも知れませんね。
子連れでぞろぞろ出て来るのが楽しみですね。
by まっちゃん (2013-05-06 17:51) 

doudesyo

> (。・_・。)2kさん、今晩は。
お陰様でブレボケはありますが、ここまで撮影できるようになって来ました。このカワセミがその後の料理方法が知りたいものです。^^;

>mamiiさん、今晩は。
はい、カワセミブルーが良い感じで撮影出来ました。^^;

>quesoさん、今晩は。
どうじょうも美味しいのでしょうね。このカワセミがどじょうをどうしたのかはわからないので色々想像して楽しんでおります。^^;

>sarusanさん、今晩は。
それほど綺麗にとれたわけでもありませんが、こんなに長い時間目の前にいてくれたことはいままでそれほどありませんので嬉しかったです。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
雛が大きいとその可能性はありますよね。うーん、このあとどうなったのか知りたいです。^^;
by doudesyo (2013-05-06 19:55) 

ミモザ

これがあの美しくて優雅なカワセミちゃんかと思うくらいの
激しい行動でしたね。驚きました。
珍しいものを見せていただいて感謝です♪
by ミモザ (2013-05-06 20:04) 

いっぷく

これはまた貴重な画像ですね
by いっぷく (2013-05-07 03:38) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。
生きるということはやはり大変なんだと思います。どじょうもそうやすやすとはいかないですよね。^^;

>いっぷくさん、今晩は。
はい、お陰様で撮影出来ました。^^;
by doudesyo (2013-05-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。