SSブログ

もう夏は終わろうとしているんだ、ツバメ [ツバメ]


残暑が厳しい日が続きます。

夏はまだまだというのが実感です。


ツバメたちをみていると、子育てがほぼ終了し、若者たちが自分で餌をとり、飛行練習をしているように見えます。

これから移動するための体力作りですね。

ということは、もうツバメたちは移動直前、夏も終わりということになります。

沢山並んでいた電線も今はまばらです。
成鳥ツバメと同じ表情になってきています。
おっと、正面顔で睨まれました。
ツバメたちとのお別れまでまだ時間はあると思うので、あと少しツバメたちを撮影しておこうと思います。
とはいえ、結構数が減っています。
もう一回撮影できるかな。^^;

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

へこきあねさ

数が減っているのは実感します。
我が近所でも燕が数年前までよく営巣していた家があったのですが、
ここ数年とんと営巣しません。
緑がどんどん削られ食餌がとれなくなったからだとも
思われます( ;∀;)
by へこきあねさ (2023-08-28 20:05) 

doudesyo

へこきあねささん
それは残念です。
原因は複合的な感じがしますね。こちらは、子育てが終わり移動の季節になってきたために減っているようです。^^;
by doudesyo (2023-08-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。