SSブログ

ツバメは誕生したのかな [ツバメ]


ツバメです。
今回は定点観測をしていたものをご覧ください。

5月16日-まだ巣が出来上がっていない状態です。

6月6日-ついに抱卵です。
6月10日-抱卵中。抱卵日数は13 - 17日なので、6月20日ごろにはヒナが誕生するはずです。
6月21日-おお、見たことのない鳥の羽が沢山あります。これはどう言うことでしょう?しかも、この時は親鳥が全くいなかったのです。
これから想像できることは、巣を放棄したか、卵がやられてしまったかです。
6月20日ごろにはヒナが誕生する予定でしたので、がっかりです。
6月23日-ん?抱卵している?あれれどう言うことでしょう。
6月29日-な、な、なんと3話の成鳥です。これどう言うことでしょう。よく見ると右側はもしかすると若成長ですよね。でも今シーズン生まれとは思えません。この時は結構ツバメたちがいたんですよ。どう言うこと?
7月5日-つ、つ、ついにひなを確認です。
6月21日巣を放棄したような状況なのはおそらく間違いないと思います。その後すぐに同じツバメか違うツバメの番が連続でやってきて、卵を産んですぐに抱卵したと思われます。抱卵期間が13日程度と考えると、ちょうどいいぐらいのヒナ誕生のタイミングとなります。
いやあピントボケしていますが、嬉しい。
正面顔もゲットしました。
そして、確認できたヒナは3羽です。
これからどんどの大きくなって、巣立ちするのを楽しみにしたいと思います。^^;

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

kazukun2626

ホッ!
by kazukun2626 (2023-07-06 07:31) 

doudesyo

kazukun2626さん
今回のツバメはドキドキでした。なかなかヒナが孵らずどうしてしまったのか分からなかった時は諦めていました。^^;
by doudesyo (2023-07-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。