SSブログ

それは突然に、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P6092381.jpg

今シーズン初の撮影です。この間は声だけでしたが、やっと姿をゲットしました。

この時サンコウチョウは私の目の前に来ました。月日星ホイホイホイと叫びながら目の前に止まったんです。

そしてとっさのことのため、カメラの設定は当たり前のように日向むけの設定。すなわちサンコウチョウが好きな暗がりに対応しない設定だったんです。そう、この写真はシャッタースピードが1/30で1200mm。ボディ内手ぶれ補正があるとはいえ、これはきついです。しかもいつもの通り完全手持ち撮影です。

まあ、これだけ撮影できただけでもラッキーかな。

P6092380.jpg
連写しているんですが、手前の葉が邪魔です。
P6092388.jpg
でも油断するとご覧の通り。1/30は伊達ではありません。(笑)
P6092391.jpg
そして慌ててSS優先モードにして撮影。ところがこれまた慌てていて、1/500。そう、光量不足になりました。
P6092394.jpg
まあ、仕方ないですが、撮影できただけでもラッキーです。しかも尾の長いサンコウチョウをゲットしたのですから。

nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

菊田恒芳

この野鳥を見る度に思うのは、あんなに長い尾羽で、どのような飛翔形態で、日本までたどり着くのかということでした。

見事なシャッターチャンスでの撮影、おめでとうございます。
体力的なことと、車は辞めたので、今は、Canon ImageStabilizer
18✖️50だけを持ち歩いています。
by 菊田恒芳 (2019-06-23 10:54) 

doudesyo

菊田恒芳さん
お久しぶりです。体力が気になりますがお元気そうで何よりです。
サンコウチョウは本当にシュルシュルって感じで飛んでいく様は面白いですよね。^^;
by doudesyo (2019-06-23 12:28) 

nachic

撮影できて、ラッキーでしたね。
毎年、来るんですか?
絵になる鳥ですね。
by nachic (2019-06-23 15:41) 

queso

サンコウチョウはなかなか観察することが出来ません。
この尾羽は立派ですね。
ただ確かに長距離を移動するのには邪魔なような気がしますが・・・。
by queso (2019-06-23 18:32) 

まっちゃん

サンコウチョウ、一度は尾が長くて明るい場所で撮りたいですね。
でもアイリングはあまり明るくない場所の方が綺麗なのかも。
by まっちゃん (2019-06-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。