SSブログ

はぐれたの?タゲリ [タゲリ]

P2030155.jpg
タゲリを撮影しました。
いや、タゲリ狙いで撮影していたわけではなく、ほんとはミコアイサとかオシドリとか、その他珍しいものがいたらと思って移動していました。あるところでふと目に飛び込んできたのはタゲリ。このへんにはタゲリが居てもふしぎではないので驚くことはないのですが、何度見ていても一羽しかいないんです。私はタゲリが一羽だけというのは初めてのような気がするのですが、それでも撮影をしてみましたよ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(5) 

今シーズン初、タゲリ登場! [タゲリ]

PB040314.jpg
やって来ましたよー、タゲリ。
今回はとっても苦労したんです。いつも撮影していた場所でまったく何もいなかったので、約1時間程うろうろしても見つからないというなんともがっかりして探していました。いい加減時間もなくなったので悔しいけど引き上げだなとおもって自宅へ向かいました。途中、タゲリを見かけたことのある田んぼへ道沿いによっていたら、なんと、たった2羽だけ居たんです。いやあ、嬉しい。まったくお手上げだと思っていたのでこれはラッキーでした。
それでは、今シーズン初のタゲリをご覧ください。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

自宅近くにもいたんだ、タゲリ [タゲリ]

PB051397.jpg
ちょっと前の11/5に撮影していたタゲリです。
日にちが経ちましたがご勘弁を。

この日は自転車でうろついていました。自宅からそうそう離れてはいないでも歩いてはいけないという距離です。
そんな田んぼによく見るとタゲリがいました。いや、いたというよりは逃げていましたというのが正解か。というのも、見つけたときにはミヤマガラスがたくさんいて、その中にタゲリも混ざってしまったという形になり、タゲリにちょっかいを出していたため逃げ回っていたところを私が見つけたというわけです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 

冬鳥の中で大好きな種類の一つなんだ、タゲリ [タゲリ]

 

_MG_5908.jpg
ついに地元にもタゲリがやって来ましたー。
いやあ、ホント嬉しい。
 
ここはいつもタゲリがやってくる場所なので、来ていればほぼ入る確率が高いところです。そして、今回もしっかりといてくれましたよ。
タゲリは数羽の群れで必ずいるので、近づくのは難しいのですが、時折近くに来てくれる時があるので、そのうちしっかりと激写をしてみたいと思います。

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 

おお、こんなところにもいたか、タゲリ [タゲリ]

P1104151.jpg
1/10の写真です。

自宅から車で10分ぐらいのところにある、結構広い田んぼです。
ここは、この秋口ぐらいから調べるようになりました。というのも、なかなか行く事が出来ないところでしたので、近いのですが、用事がないのにふらりと行くというには面倒なところです。それでも、有る程度自宅付近は把握しておきたいという事もあり、出来る限り行くように心がけています。

そんな自宅付近の田んぼが広がるM地。
以前には、こんなところにもハクチョウとマガン一羽がいたので記事にしています。

今回は、ハクチョウは沢山田んぼで採餌していましたが、なんとタゲリが居たんです。3羽ほど。
ちょっと少ないので、寄ってみたという感じかもしれませんが、自宅からそう遠くないところにタゲリがいるなんて嬉しい誤算です。このM地は、夏にかけても何かいるような気がしてなりませんので、定点観測みたいに候補に挙げいってみたいと思います。


続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

タゲリは「みゃぁう」と鳴くかな [タゲリ]

_MG_1018.jpg
タゲリの続きです。

タゲリが一羽、みゃぁうと声を上げたかと思うと、次から次へと飛び出しました。これはシャッターチャンス。
デジボーグで1792mm相当で撮影していましたが、直ぐに400mm×1.5APS-C換算で約600mm程度に切り替えて撮影をしました。つまり40Dに変えたという事です。^^;

若干光量不足なので、奇麗な画像がなかなか撮影できませんが、まあ、これぐらい映っていればいいかなと。

では、ご覧下さい。

続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

今季初のタゲリですよ [タゲリ]

PB130886.jpg
タゲリが今季もやってきました。
ここは、地元ではありますがちょっと遠いんです。福島県はやはり広いです。(笑)

タゲリが来る場所をいまのところ大きく2ヶ所特定しています。そのため、どちらかにいけば出会えるという感じなんですね。今回も駄目元でいったらいましたって感じでした。それにしても、農作業をしている農家の方とかは、タゲリは逃げないんですよね。慣れているという事でしょうか。

ということで、今季初のタゲリをご覧下さい。



続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 

やっと撮影した、今シーズン初のタゲリ [タゲリ]

_MG_3974.jpg
地元ですが、ちょっと遠いほうの地元です。
今季は何故かタゲリに出会えていませんでした。そんなこともあり、地元にくるとすればこの辺とかあの辺とかがあるわけですけど、やっと遠いほうの地域で出会えました。タゲリがいる事が分からず、田んぼ沿いを車で移動をしちゃってタゲリを飛ばしちゃいました。(笑)
それではご覧ください。

続きを読む


nice!(24)  コメント(16) 

タゲリがミミズを・・・ [タゲリ]

IMG_3180.jpg
タゲリが何を食べるのか詳しく調べていませんが、今回は、その一つを撮影してみました。すなわち、ミミズを食べたんですよ。うろうろ何を探しているのかな?と一羽だけいたのでしばらくみていました。すると、大きなミミズを、な、な、なんとチュルチュルと食べちゃいました。早かったですよ。ちょっとビックリしました。
ちょっとグロいので?注意してくださいね。続きをクリックすると見れるようにしてあります。

続きを読む


nice!(23)  コメント(43) 

タゲリの羽の色はクリスマス? [タゲリ]

IMG_2150.jpg
クリスマスですので、ぜひその色合いの野鳥をということで探してみました。昨年はアオゲラだったんですよ。頭の真っ赤と背中の緑色でクリスマスカラーにしていたんです。今年はなかなか見つかりません。さてどうしたものか、と思って在庫を見ていたら、おや、これはクリスマスカラーではないのか?ということで、タゲリの翼の色をクリスマスカラーにしてみました。
上の写真を見てください。翼の光沢のある色が奇麗ですよね。赤色とはいいにくいですが、赤っぽい色と緑っぽい色が組み合わせてありますね。

続きを読む


nice!(13)  コメント(24)