SSブログ

おお、こんなところにもいたか、タゲリ [タゲリ]

P1104151.jpg
1/10の写真です。

自宅から車で10分ぐらいのところにある、結構広い田んぼです。
ここは、この秋口ぐらいから調べるようになりました。というのも、なかなか行く事が出来ないところでしたので、近いのですが、用事がないのにふらりと行くというには面倒なところです。それでも、有る程度自宅付近は把握しておきたいという事もあり、出来る限り行くように心がけています。

そんな自宅付近の田んぼが広がるM地。
以前には、こんなところにもハクチョウとマガン一羽がいたので記事にしています。

今回は、ハクチョウは沢山田んぼで採餌していましたが、なんとタゲリが居たんです。3羽ほど。
ちょっと少ないので、寄ってみたという感じかもしれませんが、自宅からそう遠くないところにタゲリがいるなんて嬉しい誤算です。このM地は、夏にかけても何かいるような気がしてなりませんので、定点観測みたいに候補に挙げいってみたいと思います。



この日は、とっても風が強く、デジボーグをもって撮影するには厳しい状況でした。
それでも、これぐらいまで撮影をしましたよ。証拠写真程度にはなるかな。

P1104153.jpg
そして、逃げて行くところ。これは、私に驚いて逃げた訳ではありません。なぜなら、私のほうに向かって飛んできたんですから。(笑)
でも、撮影は無理。完全マニュアルフォーカス&強風でしたから。

その他には、
P1104140.jpg
これもピント合わせは無理だった。
オナガガモも沢山いました。ちなみに田んぼです。

P1104147.jpg
以前と同じく、田んぼにハクチョウです。背中のめくれ具合で強風が分かりますかね。
ピント合わせとか無視して撮影です。寒かったし。

_MG_1621.jpg
これは、私の方に飛んできてくれたので、canon40Dで400mmでの撮影。
オートフォーカスついてると楽だな。

_MG_1623.jpg
という事で、さようなら。
んー、背景が入り込むと場所がバレちゃうなあ。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

くまら

タゲリ今回未見です><;
by くまら (2011-01-20 14:47) 

doudesyo

くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
私も今季は差ほどみれないかなと思っていた矢先なので嬉しかったです。^^;
by doudesyo (2011-01-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。