SSブログ

やっと撮影した、今シーズン初のタゲリ [タゲリ]

_MG_3974.jpg
地元ですが、ちょっと遠いほうの地元です。
今季は何故かタゲリに出会えていませんでした。そんなこともあり、地元にくるとすればこの辺とかあの辺とかがあるわけですけど、やっと遠いほうの地域で出会えました。タゲリがいる事が分からず、田んぼ沿いを車で移動をしちゃってタゲリを飛ばしちゃいました。(笑)
それではご覧ください。


_MG_3965.jpg
ちょっとピントがずれちゃった。
でもタゲリと会うのは一年ぶりなのでこんな画像でも満足です。
_MG_3968.jpg
凛々しい後ろ姿。というか頭が特に面白いですね。

_MG_3986.jpg
そして飛んでいってしまった。これ、さすがに夕刻でSSが出なくてダメでした。ピントも合わないし、全くダメ写真なのですが、飛んでいるところという事で。

タゲリの特徴の冠羽ですが、なぜにこんなにピョンとするのか、不思議ですね。そんなことを思っていたら、あれ、うちにもいるじゃないですか。そうそう、オカメインコのリンゴスターです。
P1010690.jpg
どうですか?この冠羽の立派な事。いつもこんなに立っている訳ではないのですよ。
あ、背景の部屋の中は無視して下さい。プライバシーですから。って、どうしようもないな。画像加工すればいいんだけど。

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

Qoo

豊富に野鳥が居ますね
羨ましいなー
オカメインコのリンゴスター、ネーミング最高(^_^)b
by Qoo (2010-01-04 07:25) 

風子

遅くなりまして、すみません。^^
新年おめでとうございます(*^^) 
今年もよろしくお願いいたします♪
まぁ~^^リンゴスターちゃん 命名の由来はあれですか?^^ 
鳥博士(^○^)の映像 楽しみで~す☆
by 風子 (2010-01-04 08:03) 

くまら

タゲリあまりお目にかかりません><;
by くまら (2010-01-04 09:03) 

アヨアン・イゴカー

タゲリ、昨年doudesyoさんのブログで拝見して、すっかりファンになりました。綺麗な鳥ですね。後姿も面白いです。こうやって、いろんな角度から見られるのが好いです。
リンゴスターちゃんの冠も格好好いです。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-04 10:05) 

まっちゃん

タゲリは見た事が有りませんが、羽の色が微妙な感じですね。
見る角度で色が変わるんでしょうか。
この写真やら自分の写真等を見ていて思ったのですが、
borgはかなりの2線ボケなんでしょうかね。
ただ、写真によっていつも同じとは限らない様な変な感じです。
by まっちゃん (2010-01-04 12:36) 

SAWA

流石によく撮れてますね。
お陰様で、私も久々にタゲリと会った感じがしております。
いつも、楽しませてくれてありがとうございます。
by SAWA (2010-01-04 12:47) 

bob_k

こんにちは。
タゲリも未見の鳥なんですよね。(湖北には居るそうですが、何処だかわからん)

リンゴスター君、写真で見る限り元気になったようですね。(^^)
でも背景にあるむき出しのケーブル、大丈夫ですか?またかじられますよ。(^^;)
by bob_k (2010-01-04 14:18) 

koi3

おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
正月そうそうPCのトラブルで出遅れました。・^^;
by koi3 (2010-01-04 14:31) 

doudesyo

>Qooさん、今晩は。niceありがとうございます。
いや、それほどでも。田舎のくせにあんまりいないほうではないかと。リンゴスターという名前は年代がバレちゃいますよね。^^;

>風子さん、今晩は。niceありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。m(__)m
由来はそちらじゃなくて、家にウサギと一緒に家族になったのですが、その時にウサギは「モモ」となったので、ホッペが赤い事から「リンゴ」と言う名前になったのですが、それでは芸が無いと言うことで、「リンゴ」のなかの一番星「スター」をつけて「リンゴスター」となりました。

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
今年はでが悪いです。このときも見かけたのは5羽程度ですから、例年よりも少なすぎです。

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
そう言ってもらうと嬉しいですよ。タゲリは憧れの野鳥の一つなんです。ですので、今回の写真では満足できません。それから、ドアップもとってみたいです。

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
角度で変わります。カービングの時の色を付けるとなると難しそうですよ。
ボーグのボケ部分ですね。私も以前からそれは思っていました。対物レンズが二枚なのでそうなのかなと単純に思っています。また、canonの純正Lレンズの100-400mmも持っているのですが、これもぼけたところは二重になっています。何故なんでしょうか。

>SAWAさん、今晩は。niceありがとうございます。
タゲリも見ていたのですか。さすがですね。私は二年ほど前に初めて見て以来ファンになっております。みゃおと猫のような声も好きなんですよ。

>bob_kさん、今晩は。
湖北って、かなりの珍鳥やら種類が沢山いるところなんですね。いいなあ。
ケーブル、バレましたか。うさぎの通るところにおいておくとすぐに噛みちぎります。(笑)

>koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m
PCトラブルとは大変でしたね。今は大丈夫なんでしょうか。
こちらは、相も変わらずの撮影スタイルで代わり映えの無い写真ばかりですが、がんばっておりますよ。
by doudesyo (2010-01-04 21:21) 

doudesyo

sarryさん、vinchoさん、あやまンさん、sasukeさん、toshiroさん、アレクリパパさん、Brightさん、こけもも:さん、takemoviesさん、flutistさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-01-04 21:23) 

あやまン

初めまして
nice!&コメントありがとうございました!!

リンゴスターちゃん可愛いですね(゜∀゜*)!!
鳥って本当かわいいもんです(*´ω`*)
by あやまン (2010-01-04 23:08) 

イシュト

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
タゲリの後ろからの冠羽は面白いですね^^
中々絵にならない鳥なのでこのアングルは新鮮です!
by イシュト (2010-01-04 23:52) 

よっちゃん

タゲリ、良いですね♪
実は今季見てなかったりします。(汗)
鳴き声も結構好きだったりするので、また探してみますね♪
by よっちゃん (2010-01-05 08:03) 

doudesyo

>あやまンさん、今晩は。niceありがとうございます。
リンゴスターはとても楽しいインコですよ。手乗りでなでなでしてやると喜びます。またさみしがり屋なので、ついて来ますよ。

>イシュトさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(__)m
そうなんですよ、二股に別れやすいですよね。それも面白いなあと思って撮影してみたんですよ。

>よっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
そちらにも来ているんですね。あの声もいいですよね。ぜひ撮影されて下さい。
by doudesyo (2010-01-05 22:16) 

ruripiyo

タゲリは私もdoudesyoさんのブログで知った野鳥ですが、以来大ファンに。
換羽がとってもチャーミングな鳥ですね。
でもリンゴスターちゃんの換羽も負けてませんね。本当に立派♪
元気そうなのでよかったです!
by ruripiyo (2010-01-06 01:03) 

doudesyo

ruripiyoさん、今晩は。niceありがとうございます。
リンゴスターは元気なんですけど、何かよく見るといろいろと抜けていたりとか心配事が出てきます。酷くならないよう祈るばかりなんですが。
by doudesyo (2010-01-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。