SSブログ

出て行かなかった、アオゲラ [アオゲラ]

_MG_3701.jpg
ここは実家近くの公園です。いつも回るようにしているところです。しかし、以前にこの公園が伐採され、歩道がアスファルトになり駐車場が完備されちゃって、野鳥たちがいなくなってしまったかのようでした。ここではいつもアオゲラが待っていてくれたのですが、工事後出会えていなかったという訳です。しかし、アオゲラはいてくれましたね。私の前でドラミングも披露してくれました。ほっとしましたよ。

上の写真は、そのアオゲラですが、完全手持ちで1344m相当で撮影したのに結構きちっととれたかなと思って、いつものパターンですが、大トリミングしてみましたよ。この時は顔にピントを合わせていたので、結構いい感じですね。あ、自画自賛です。だって、苦労したって誰にも分かりませんから。(笑)

それでは、カチッとした画像も撮れたかなということで、ご覧下さい。


_MG_3671.jpg
はじめ見つけたとき。結構穴を掘っていました。
しかし、逆光です。うーん反対に回り込まないと。

_MG_3692.jpg
少し動いてくれたぞ。でも、逆光。それでも、これはきちっと撮れたとは思っています。

そうっと、反対側に移動するぞ。そろりそろり、アオゲラのいる木の下が丁度細道(獣道とも言う)なのでそこをとおってみた。不思議とアオゲラは逃げませんでした。

_MG_3705.jpg
ちょと角度が違いますが、最初の写真のノートリ画角です。

_MG_3708.jpg
これは、すこし引いた感じ。もう少し体が見えると良かったんだけどなあ。
よし、もっと近づいてみるか。

_MG_3725.jpg
ああああ、近づくと真下になってしまい、アオゲラなのか分からなくなっちゃう。ガッカリ。

ということで、晴れていたので奇麗に撮影が出来たと思います。嬉しいな。逃げちゃったかと思っていたからね。
これかもよろしくね、オアゲラ。

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

vincho

イイ感じの距離だと後ろ向きだったり、物陰だったり。
最近やっと樹上の仲間も撮り始めてみましたが、まだまだ難しいです。
いや、水上も思いの外泳ぎが速く…、全部?(´∀`;)
by vincho (2010-01-05 02:05) 

よっちゃん

アオゲラ、残ってくれて良かったですね♪
それにしても完全手持ちで、これだけカチッと撮れていて凄いですね♪
by よっちゃん (2010-01-05 08:01) 

Qoo

回り込んでも逃げなかったんですか
気持ちが通じたのでしょうか
僕なんか、カメラ構えただけで逃げられます(^^ゞ
by Qoo (2010-01-05 13:36) 

袋田の住職

キツツキ、良いですね!
ご年始回りの時見かけたので
あらためてカメラを持って出かけたいです。
by 袋田の住職 (2010-01-05 22:56) 

まっちゃん

アオゲラ、私も写してきましたが、明るい側で枝が無くて
じっとして、と言うのがなかなか無くて結構難しかったです。
高い所を見上げるので、三脚、一脚使いは首がおかしく
なってしまいますね。
by まっちゃん (2010-01-05 23:19) 

doudesyo

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
恐らくすぐ素晴らしい写真を撮ると思います。楽しみに待っていますよ〜。^^;

>よっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ、とても心配していました。かなり伐採されたところが多いのでまだ安心は出来ませんけど。偶然だと思いますが、結構いけました。ほぼ真上に近かったので、頭にカメラを乗せて安定していたからかも知れません。

>Qooさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ、願いが通じたようです。
本当にアオゲラのいる木の下を通って反対側すなわち順光にいったのですがいてくれました。嬉しいです。

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
いましたか、ぜひ今度は撮影をお願いします。とは言えなかなか大変でしょうから、無理せずですね。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
おっと、被りましたか?
枝被りのないところにいてくれないかとは思いますが、難しいですよね。また見上げたところにいる事が多いので、首が痛くなりますね。三脚や一脚が着いているとなると尚更大変でしょうね。
お疲れさまでした。^^;
by doudesyo (2010-01-06 20:46) 

doudesyo

toshiroさん、ムクさん、ruripiyoさん、アヨアン・イゴカーさん、moroqさん、sarryさん、天野満月さん、sasukeさん、SAWAさん、今造ROWINGTEAMさん、Brightさん、takemoviesさん、こけもも:さん、アレクリパパさん、flutistさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-01-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。