SSブログ

冬鳥の中で大好きな種類の一つなんだ、タゲリ [タゲリ]

 

_MG_5908.jpg
ついに地元にもタゲリがやって来ましたー。
いやあ、ホント嬉しい。
 
ここはいつもタゲリがやってくる場所なので、来ていればほぼ入る確率が高いところです。そして、今回もしっかりといてくれましたよ。
タゲリは数羽の群れで必ずいるので、近づくのは難しいのですが、時折近くに来てくれる時があるので、そのうちしっかりと激写をしてみたいと思います。

 


今までになく飛翔してくれたので、飛翔シーンが撮影できましたよ。若干光量不足なのがいまいちですけど、それでも、こんなに私の周囲を旋回してくれたことはなかったので、撮影できたというわけです。タゲリは上から見ると色が緑系のメタリックですから、黒っぽいイメージですが、お腹側は真っ白なのでとても目立ちます。そのギャップもまたいいですね。飛翔シーンを撮影したのはもしかすると初めてと言うか、しっかりと撮影できたのは初めてですね。

_MG_5957.jpg
こちらが、上から見たタゲリの様子。黒っぽいイメージなりますが、翼の先端が白いので特徴的な模様となります。

_MG_5981.jpg
舞い降りたところ。田んぼにいるんですよ。

PB031205.jpg
こんな感じですね。冠羽のひょいと伸びた所がいいんですよ。

PB031228.jpg
なんだよ、という感じでのポーズ。尾羽の付け根もオレンジ色なんですね。

PB031253.jpg
まあ、とにかく集団でいますので撮影はしやすいです。
ただ、いつもいる場所ではありますが、自宅からはちと遠いです。自転車では行きにくいから車で行きました。

PB031264.jpg
これは背中の緑系の色がメタリックな感じなので角度によって色合いが変化することを示す丁度いい二羽です。
すなわち、いつも見慣れているメタリックな感じの緑系の色合いが向こう側、手前は緑系とはちょっと違った感じの色合いになっているという比較の二羽です。

まあ、とにかく冬鳥はいろいろいて、楽しみです。
だんだん寒い日が多くなって来ましたので、体調管理もしっかりしないといけませんが、仕事を早く終わらせて探鳥をしっかりとしていきたいものです。
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

sarry

タゲリ昨年は飛んでる姿を撮れてないんですよ
今年は何とか撮りたいな~
by sarry (2011-11-11 06:48) 

くまら

タゲリ、滅多に見れないです。
今年も探してみるつもりです^^
by くまら (2011-11-11 08:54) 

レイリー

タゲリ、会いたい鳥の一つです。
私の住まいの近隣ではまだ発見できていません。
もう少し範囲を広げて探してみようと思っています (^^
by レイリー (2011-11-11 09:07) 

nachic

シャープなお姿ですね。タゲリっていうんですね。
頭の羽根は、何のためにあるんでしょうね。
by nachic (2011-11-11 20:11) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
すぐに撮れるのではないですか?結構タゲリもアチラコチラと出没しているようですし。^^;

>くまらさん、今晩は。
うーむ、そちらではなかなかやってこないんですかね。でも、私もそうでしたが、タゲリはスポットさえ分かれば結構見つけられると思います。^^;

>レイリーさん、今晩は。
どこまで南下するのか私には検討つきませんが、ぜひともそちらまでは行って欲しいですね。行動範囲を広げればすぐにでも見つかるかもしれませんね。

>nachicaさん、今晩は。
タゲリは実は猫のような声で鳴くんですよ。ミャア、ミャアみたいな感じです。頭の羽は、まあ、おしゃれということで。^^;
by doudesyo (2011-11-11 21:03) 

アヨアン・イゴカー

いつ見ても、かっこいい鳥ですね。
なんだか、あまり日本的でない、どちらかというとアフリカにいそうな風に見えます。
↑猫のような声で鳴くのですか、それは不思議ですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-11-13 01:36) 

katu

タゲリ、良いですね。デジスコが重たいので、気軽には行けないんですが、
もう何年も見ていないので、教えていただいた場所に行ってみようと思います。

by katu (2011-11-15 07:18) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
アフリカテイストかもしれませんね。あちらにもいるのかな?調べていないので分からないです。^^;
猫みたいですよ、ミャアミャアと逃げる時に鳴きますね。

>katuさん、今晩は。
出会えてよかったですね。
この時期ぐらいから来てくれますからね。ほんと綺麗な鳥だと思います。
by doudesyo (2011-11-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。