SSブログ

今季初のベニマシコは照れ屋だったかな [ベニマシコ]

なんと通勤途中の仕事場近くの川沿いにベニマシコを発見しました。

PB111829.jpg
鳴き声が、フィ、フィ、フィフォ。っと、懐かしい声が聞こえてきたので注意深く探ってしまいましたよ。朝は遅刻しそうになるので、そんなに探している暇はないのですが、これは間違いなくベニマシコだろうと思ったので、出来る限りギリギリまで粘って探したというわけです。

 

そのかいがありましたね。ベニマシコがやはりいました。オスですね。ただ、セイタカアワダチソウの枯れた状態で沢山ある中にいたので、どこに止まってもセイタカアワダチソウの枯れ葉が邪魔でした。


これからベニマシコも沢山来る季節に入って来ましたね。嬉しいなあ。今回は恥ずかしがり屋のベニマシコなので、綺麗には撮れなかったけど、そのうちしっかりと撮影をします。
PB111833.jpg
両方ともに40-150mmの150mm側で撮影。E-PL1sなので、150×2で300mm相当。だけど、それではあまりにもベニマシコが小さくしか撮れなかったので、めちゃトリミングして掲載しています。毎日重いけどレンズとカメラを持って歩いていてよかったと思いましたよ。

また、E-PL1sでレンズの画角調べをして見ました。いつも持ち歩いているCanon100-400mmレンズです。

PB101814.jpg
吾妻小富士の脇に出ている噴気です。
これが400mm×2倍で800mm相当で撮影。仕事場から。

PB101806.jpg
同じポジションで、400mm×2倍×1.4Extenderで、1120mm相当。

いつも持ち歩いている最高望遠はこの1120mm相当になります。ただすぐにカバンから取り出して設定できるかというとそれは無理で、若干場所を選びます。それに比べればベニマシコを撮影した、40-150mmレンズは気軽に取り出して設定できるのがいいですね。やはり、ちゃんと撮影したいときはCanonのレンズですが、今回のような朝時間がない&ベニマシコが恥ずかしがり屋という場合は40-150mmレンズで十分かなと。
 
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

袋田の住職

一切経山の噴煙、量が増えてますね。
遠くまでゴーっという噴煙の音が聞こえます。
by 袋田の住職 (2011-11-13 20:56) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
こちらはこんな感じが続いていますよ。地震の影響も今のところなさそうです。
by doudesyo (2011-11-14 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。