SSブログ

今季初のミヤマガラスは、結構近くにいてくれた [ミヤマガラス]

 

PB051489.jpg

 

今季初のミヤマガラスは、結構フレンドリーでかなり近くであろうきょりでも逃げないでいてくれました。
自転車で行ったので、自転車ごと丸見え状態にも関わらず逃げなかったんですよ。こういう時もあるんですね。

それで今回は、こんな感じで結構大きくトリミングなしで撮影できました。

ミヤマガラスってどこが違うんだよ!という方もいると思うので、上記写真で説明です。
特徴ですが、
1、体が留鳥のカラスより小さい。 
2、頭の形がデコが出っ張っている。
3、嘴が小さく、とんがった感じで、色もグレー。

というのが特徴だと思います。


あとは、ミヤマガラスはかなりの集団で移動していると思われます。なぜなら、こちらでカラスがそらを覆い尽くすほどの数が飛び交う時があったりするんですけど、それって、必ず秋から冬なんです。 それはミヤマガラスが集団で着ているところに留鳥のカラスもマジているからなんですが、これもある意味特徴ですね。

あとは、コクマルガラスがまじることがあるという感じかな?

PB051300.jpg
ちと暗い画像ですが、集団でいます。

PB051500.jpg
今回は鳴き声も披露してもらいましたよ。

ミヤマガラスの中にコクマルガラスが交じるので、ミヤマガラスだけを見るだけでなコクマルガラスがいるかどうかもチェックしています。

 

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。