SSブログ

田園の貴婦人タゲリ、今シーズン初! [タゲリ]

PC191368.jpg
昨日は忘年会明け(泊まり込み)だったけど、休日出勤の方も沢山いらっしゃるので、朝6時30分から朝食でしっかり食べてきました。そして早目にホテルを出て若干休日出勤のため職場の人の車で移動しました。移動するルートには実はこのタゲリがいるポイントがあるんですよ。ですので、タゲリポイントを通過してみたのですが、なんと2羽いたんです。驚きましたよ。しっかり撮影をさせてもらいました。今回の一番の一枚です。
PC191385.jpg
羽の色もいい感じ。
足がなんか変?

PC191394.jpg
引いて撮影。片足あげてました。

PC191409.jpg
もう1羽の方。
なんか目がウルウルしているような感じですね。
風が強くてじっとしていましたよ。

PC191418.jpg
ただ、例年このタゲリは群れできているはずなのですが、この二羽以外見つかりませんでした。
はぐれたのかなあ。
まあ、これからまだまだ居てくれると思うので、じっくり撮影していこうっと。

IMG_3846.jpg
ちと分かりにくいですが忘年会のホテルからの眺めです。
nice!(81)  コメント(17) 

nice! 81

コメント 17

kazg

美しい貴婦人です。ご衣装の柄までばっちりですね。こんなにアップで撮りたいな。
by kazg (2015-12-20 06:22) 

green_blue_sky

すばらしい帽子をかぶっていますね(^_^;)
初めて見ました。いろいろな鳥がいるのですね。
by green_blue_sky (2015-12-20 09:36) 

green_blue_sky

PS
オフ会、最初は緊張しますが、参加してみると日ごろコメントしている人など、はじめてお目にかかってもすぐになじみますよ(^_^;)
それに積極的に会話しても大丈夫ですよ。
楽しいひと時が過ごせます。
by green_blue_sky (2015-12-20 11:46) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね〜
こんな鳥がいるとは
撮ってみたいっす

by (。・_・。)2k (2015-12-20 11:55) 

ゆうみ

綺麗な鳥だわ。
頭のアクセントもたまらないわ
by ゆうみ (2015-12-20 13:06) 

mamii

美しい鳥ですね。
撮ってみたいです。
by mamii (2015-12-20 13:27) 

asahama

おお!私の一番憧れの鳥と言っても過言ではないタゲリ…!
(ヤマガラももちろん憧れですが…)
しかもこんなに良く寄れましたね。
私が過去タゲリに会えたときは、一定の距離を持って逃げられ続けました。
私のブログの上の写真は、しばらくタゲリの飛んでる写真のままです。


by asahama (2015-12-20 15:17) 

queso

寒いせいでしょうか、タゲリは膨れていますね。
この鳥の羽に光が当たると本当に美しいですよね。^^
by queso (2015-12-20 15:35) 

ramblin

タゲリは冬羽も綺麗ですね。と言うか
冬羽の方が好みです。
by ramblin (2015-12-20 17:35) 

ゆきち

タゲリさん、美しいですね♪
ヘアスタイル(?)が何ともカッコイイです^^

by ゆきち (2015-12-20 17:59) 

yes_hama

羽根の色合いが神秘的ですね。
頭のかんざし(?)も最高です。^^;
by yes_hama (2015-12-20 20:49) 

okuryu

こんばんは。
おお、タゲリですか。
きれいですね。
私のところでは、あまり見かけないのでうらやましいです。
不思議な色合いが、なんとも美しいですね。
ケリは、けっこうきつい顔をしているのですが、タゲリは可愛い顔しているんですね。
by okuryu (2015-12-20 21:11) 

doudesyo

>kazgさん
こんばんは。これ2400mm相当でノートリミングです。^^;

> green_blue_skyさん
こんばんは。オフ会へは参加しようと調整をしたりするんですがなかなか難しいです。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。いるんですよ〜。田んぼによくいるからタゲリというのだと思いますが、飛んでいるところも綺麗なんですよ。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。この冠羽はうちにいるオカメインコも同じ感じです。なぜなのか不思議です。^^;

>mamiiさん
こんばんは。今回のように晴れていると特に翼の色合いはとても綺麗です。^^;

>asahamaさん
こんばんは。asahamaさんのトップページ写真のタゲリ飛翔はとても魅力的でいいなあって思ってチャレンジしているのですが未だに撮れないでいます。^^;

>quesoさん
こんばんは。風が強いためかぷくっとしてじっとしていました。^^;

>ramblinさん
こんばんは。夏羽のタゲリを見たことがないです。かなり真っ黒い顔のようですが、私も冬羽の方が好きですね。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。タゲリの魅力の一つがこのヘアスタイルです。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。貴婦人と言われる程ですので女性的な美しさがあるのだと思います。^^;

>okuryuさん
こんばんは。ケリを見たことがないんですよ。ですので実際の比較ができないのですがタゲリは綺麗であり可愛い顔つきが素敵ですよね。^^;
>
by doudesyo (2015-12-20 22:43) 

スミッチ

タゲリきれいに撮れてていいですね。羽のメタリック感よくでてますね。
by スミッチ (2015-12-20 22:59) 

doudesyo

スミッチさん
おはようございます。このメタリック感はカワセミのブルーに匹敵すると思います〜。^^;
by doudesyo (2015-12-21 09:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

タゲリ,はじめてみました。こんな野鳥が日本にいることを知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-22 09:44) 

doudesyo

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは。私も最初見たときは驚きました。身に纏っている色合いが綺麗なんですから。カワセミも、ヤマセミも、野鳥たちって綺麗ですよね。^^;
by doudesyo (2015-12-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。