SSブログ

なんと8年ぶりのタゲリ [タゲリ]


タゲリです。

前回ご紹介したのは、2015年12月です。そう、8年ぶりなんですー。超うれしい!
タゲリも群れで行動しているので、この時も数羽の群れでした。
二桁はいなかったと思います。
そして、今日はクリスマスですね。
クリスマスカラーといえば緑と赤。
私は、いつもこのタゲリを見ていると、クリスマスカラーと思ってしまいます。
出会えるのもクリスマスのある12月ごろからかも知れません。
タゲリは田んぼの貴婦人とも言われtれいるんですよ。
ほんと見惚れてしまうほどの美しさ。派手ではないけど気品のある佇まい。
田んぼにいるから田んぼのという名称が着いちゃいますが、田んぼでなくても貴婦人ですね。
あまり紹介する機会のない後ろ姿。
正面顔。
通常野鳥の正面顔は面白いから撮影するんですが、流石は貴婦人です。正面顔も凛々しい。
微秒な距離感。
背後にピントを合わせる2羽の距離感。
マニュアルフォーカスだからこそですね。
採餌中の2羽。雌雄の差がないので、オスなのかメスなのかさっぱり分かりません。
冠羽垂直になっても綺麗ですが、なぜにこんな長い羽が生えているのでしょう。不思議です。
ということで、なんと8年ぶりとなるタゲリでした。^^;

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。