SSブログ

魅力たっぷりのゴイサギ [ゴイサギ]

「五位鷺」と書きます。五位とは、昔の官僚の等級のことだそうだ。
醍醐天皇(在位897年〜930年)が神泉苑(平安京の御所の中の庭園)に行った時、部下に捕らえさせたが、部下はサギに「これは勅命(天皇直々の命令)である」と言ったらサギはおとなしく捕まったという。醍醐天皇は感心し、そのサギに五位を与えた・・・ということが由来らしい。
人間よりも上位に位置する名を得たという点では鳥の中でもまだいいほうなんでしょうね。サギは昔からいろいろなところに使われたり名称にされたりしてますものね。
で、前回サギの飛翔シーンをアップしましたが、なんとも証拠写真にしかならなかったので、今回は、たっぷりとご覧ください。(偶然目の前にいただけ何ですけど、前回のサギとは違って、ダムではなく、ヤマセミの川です。)

ちょっと雰囲気をだして撮って見ました。

正面からです。仮面ライダーに出てくる敵にこんなやついなかったかな?

偶然民家ではないところが背景になったので、絵的に美しいなあ。(この場所は周りが民家だらけです。)

飛翔シーンをご堪能ください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆかりん

おはようございます!
ゴイサギの薀蓄面白かったです^^
綺麗な鳥だなぁと思ってましたが
正面は笑えました!
ホントに仮面ライダーに出てきそう(^▽^;)
飛んでる姿は素敵ですよね~
by ゆかりん (2007-06-12 06:26) 

katu

今日、(たぶん)この川に行ったらゴイサギが飛んでいました!同じ個体だったりして。他にカワセミやキセキレイがいたんですが、川の捜索(人探しと言っていた)をしていたのであまり良い写真は撮れませんでした。別の川でも捜索をしていました。何か事件とかですかね?
by katu (2007-06-12 15:18) 

doudesyo

ゆかりんさん、こんばんは。
ゴイサギを見るのは今回が初めてなんですよ。なぜかサギ類はアオサギとコサギなどでしたので、ゴイサギが近くにいるという感じはなかったんです。ですから、実家からの帰り道で突然目の前に(交通量もそこそこあります)佇んでいるのを見た時にはびっくりでした。
鳥の正面顔は絶対面白いんですけど、ゴイサギは何とか大使とか言うヤツに似ているかなあ。
by doudesyo (2007-06-12 19:57) 

doudesyo

katuさん、こんばんは。
先ほど帰ってきて家族のものから捜索の話を聞きました。渋滞していたそうで。ただ、私が撮った川はその場所から、直線距離で7,8kmほど離れていると思います。鳥ですから同じかも知れませんけど。
ゴイサギって、今回たまたま連続で違う場所ではありますが見たので結構多いのでしょうか?今まで何故気付かなかったのか不思議です。
by doudesyo (2007-06-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0