SSブログ

久しぶりに出会えたヤマセミ! [ヤマセミ]

 できる限り時間を見つけてヤマセミがいる川をチェックしている。しかし、写真に収めることどころか出会うことすら出来ないでいた。この川はそれほど大きい訳でもなく、生活排水が流れているためそれほど綺麗な訳でもない。さらに、道路と平行して走っていることやコンビニやディスカウント、パチンコや車屋、県内では有名な菓子の工場などが林立する悪条件である。カワセミもいるのだが、やはり出会いは本当に少ない。けれど、確かに生存しているのだ。
 そんなある日、ヤマセミを待つポイントで多少車で待っていた。時間が待ってくれる訳ではないので子供らを迎えに行かなければならいためその場を離れた。ところが、200mほど下ったところの川の上に電線があり、その上にちょこんとヤマセミが止まっているではないか。道路沿いである。しかも交通量は結構激しい。道路に停車することすら躊躇うほどなのだ。
 シャッターチャンスは今しかない。後続の車には悪いが停車して慌ててシャッターを押した。もっと近づいて撮れなくはなかったが、逃げてしまっては元も子もないので、多少距離を置いて撮影した。写真は、残念ながらめちゃくちゃトリミングしてこの大きさしかならないという結果に終わってしまったが、写真に収めることが出来ただけでも本当に嬉しい。
 やっと出会えたヤマセミだった。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

katu

doudesyoさんグッジョブです。かわいく撮れてますね!普通はカワセミよりヤマセミのほうが出会う機会は少ないとおもうのですが。。。
by katu (2007-06-15 23:31) 

doudesyo

katuさん、おはようございます。
確かに、この川での出会いは、飛ぶ姿ばかりではありますが、カワセミの方が多いです。今回のヤマセミとの出会いの前後にもカワセミは、ビーと鳴きながら凄いスピードで私の前を飛んでいっています。止まってくれれば写真に出来るのにと何度も思っています。
ヤマセミと出会えるのは、数ヶ月に一度のペースですね。もともとこの川にヤマセミがいること自体考えられないのですから、無理はないと自分で言い聞かせています。
今回はラッキーでした。目の前に現れてくれたので。非常に嬉しいです。
by doudesyo (2007-06-16 06:29) 

ヤマセミ、一度あってみたいですね。
や~、中々見られないですから、此処まで撮れればniceですよ。^0^
by (2007-09-18 23:59) 

doudesyo

koi3さん、こんばんは。NICEもありがとうございます。
ヤマセミとの出会いは、野鳥を撮ろうと思った頃ではなく、実家に通っていた時に「あれは何という鳥なんだろう」という疑問をいだきながら気にしていたのが初めなんです。その頃は全く野鳥観察を考えていなかったので分かりませんでした。数年の歳月が過ぎ去り、今年の2月から野鳥撮影をするようになってから、ヤマセミであることが分かりました。
しかし、必ず会えるという訳ではないんです。ひと月に一回あえるかどうかというのが正直なところです。しかも、写真に撮るとなるともっと確率は下がります。ですので、であえるとやっぱり嬉しいんです。また会えますようにと、出会ってすぐお祈りしてしまうというのが現実なんです。昔はもっといたと思われますので、残念でなりません。
by doudesyo (2007-09-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0