SSブログ

雨とホシゴイ [ゴイサギ]

雨の中道路沿いにある池を見つけたのでしばらく立ち寄ってみた。
ここは、実家からすぐのところで、小さい頃の記憶があるところである。しかし、その池は思いの外治水工事がされており、自然な感じが無くなっていた。雰囲気はいい池なので、感傷に浸るには十分であった。すると、池に張出した木々を渡る鳥がいるではないか。雨をしのぐようにその鳥は木々の合間、雨のあたらない空間を見つけて立っていた。これはホシゴイだ。しかし・・・。
さすがの鳥たちも気温が低く、餌がみあたらないため、体力温存にでている。すなわちジッとして動かないのである。最後には首を羽の脇に突っ込んで寝てしまった。さすがの私も、そこから離れざるをえなかった。

首は長いんだよね。

佇む。

背中はいかが。何となく愛嬌があるなあ。

ついに寝てしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0