SSブログ

セグロセキレイは日本固有種だ [セキレイ]

川に行きました。職場近くの川です。ちょっと前の9月のはなしです。
やはり、いつも出迎えてくれるのは、セキレイですね。今回は、セグロセキレイでした。
いつもいるので気にも留めないのですが、今回は何もいなかったので遊んでもらいました。

しかし、このセグロセキレイが日本固有種だと分かっていましたか?そう、日本にしかいないのです。全世界から見ると、セグロセキレの数は少ないけど、日本で見るとそこいらにいる感じがします。ハクセキレイは全世界的にいるらしいことを考えると、セグロセキレイを大切にしないといけませんね。水のあるところすなわち河川や沼や池などにいるらしいが、その他には分布しないため、生息数もそうそう増えたりしない訳みたいです。ちょっとビックリしました。



ちなみに、キセキレイですが、日本固有種という訳ではなさそうです。実家の川にはキセキレイがよくいます。以前にも紹介しましたが、キセキレイが複数でいるわけです。ある説明によると、キセキレイは単独でいるらしく群れにはならないとか。実家の川では、3羽か4羽程度ですが、同時にいた時もあります。セグロセキレイは、番でいることがおおいため、二羽いるらしい。たしかに、カワセミと一緒の時もその他の時も二羽いるなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0