SSブログ

キンクロハジロかなあ? [キンクロハジロ]

カモ類やシギ類その他、野鳥は本当に分からない。何度見ても、図鑑で調べても、よく分からないというのが本音です。今回撮影した野鳥は、多分カモ類だと思いますが、間違いなく潜水し姿を消します。
写真を見てください。ぱっと見には、キンクロハジロだと思うのですが、肝心の冠羽が無いよう見えます。すると、スズガモかと思いましたが、違う写真でよく見ると(ぼけてますが)冠羽があるように見えます。ウ〜ン、分からん。ちなみに、お腹は白いんです。これがスズガモも白いのか分かりませんが、判断しかねますねぇ。このカモ類は、自宅から車だと1分のところにある調整池に一羽だけいるんです。ここのところ毎日みています。もう一羽番になると分かりやすいんですけどね。



冠羽が分かるかなあ。あると思うんだけど。

お腹が白いんですよ。分かりますか?

キンクロハジロ:カモ目カモ科 冬鳥。名前の由来は、目の金色(キン)、頭や背・胸などの黒色(クロ)・お腹の羽の白色(シロ)、合わせると、「キン」「クロ」「シロ」で最後のシロを羽根が白いので羽シロ→ハジロとなり、合わせて「キンクロハジロ」となったのかな?。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

どんぐり

キンクロハジロですね
茶色いのが雌 黒いのが雄ですね 早くも来ましたか
私の近所の川にも冬になると沢山来ます
今年は遅いですね 自動販売機のコーヒーがまだ冷たいのしか
有りませんので暖かいのですね 東京は自販機で季節の
移り変わりがわかります
by どんぐり (2007-10-25 03:35) 

doudesyo

どんぐり さん、今晩は。niceもありがとうございます。
キンクロハジロが近所にいるとは分かりませんでした。キンクロハジロでいいんですよね。自信がありません。が、どんぐりさんにそういってもらえると自信が出てきます。ありがとうございます。
東京での、自販機による季節感というのは、初めて認識しました。確かに、その通りですよね。今だに冷たいのしかないというのは、やはり凄いですね。福島から見ると東京は暖かいんだなあとしみじみ思います。こちらでは、ぽつりぽつり暖かい自販機が増えてきています。
by doudesyo (2007-10-25 21:10) 

タカ

doudesyoさん、今晩は。
初めまして。タカと申します。
私もキンクロハジロだと思います。
茶色(♀)に目立たないですが小さくチョンマゲ(冠羽)が見えますね。黒いのは♂だと思います。(どんぐりさんの意見と同じです。)
家の前の五百淵の池では冬になると時々見られます。
郡山で多く見られるのは西部サッカー場近くの鎌倉池で見られます。
白鳥もたくさん見られますよ。(今は水を抜いているので何にもいないですが。)寒い時期になったらヒシクイやミコアイサなど変わったカモも見られることがあります。一度行って見るのもいいですよ。
by タカ (2007-10-30 23:41) 

doudesyo

タカさん、今晩は。
あれ、私のブログでは初めてでしたか?すみません、忘れやすくて。
五百淵へは行きたいと思っているのですが、なかなか難しいです。(49号線も結構混みますよね。)マイフィールドでさえ、時間をかけていくことができません。サッカー場へはいったことがありません。今度時間ができた時に挑戦して見ます。あれれ、水を抜いているのですか、いつになったら入るのかな?どちらにせよ、ヒシクイやミコアイサなど見たことのない野鳥がいるかと思うとうきうきします。
何時になるか分かりませんが、タカさん今度いきましょう!
by doudesyo (2007-10-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。