SSブログ

ジョウビタキのメス? [ジョウビタキ]

ジョウビタキのメスだと思うのですが、ちょっと、分からない野鳥です。多分、ジョウビタキでいいんだと思っています。地鳴きばかりで囀りがよく分かりませんでした。オスが近くにいればいいのですが、この時は、一羽だけでしたね。翼を撮ろうとしていたのですが、結局撮れなくて、この写真しかありません。しかも。下からの写真しかありません。ごめんなさい。






nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

*花

はじめまして。

野鳥って本当に可愛い♪
我が家のまわりにもキジのつがいと、こじゅけい達それから今は、おながの群れが4日くらいずっといます(いつもは1日でどこかいっちゃうんですけど)ひよどりとモズくん・・・山奥だから鳥達が安心して暮らしてます。
by *花 (2007-11-14 13:15) 

そうですね、ジョビタンの♀ですね。
後ろから見るとすぐ解るけど、
くりくり目が可愛いい顔はそうですね。^0^
by (2007-11-14 18:46) 

ど★れどれ♪

こんばんは
ジョビちゃん かわいいですね~~~
今季は まだチラっと姿を見ただけです。
400mは私も手持ちですよ。
ボケ写真がほとんどです..(笑)
by ど★れどれ♪ (2007-11-14 19:38) 

doudesyo

>ちょこ さん、今晩は。niceありがとうございます。
by doudesyo (2007-11-14 20:56) 

doudesyo

*花 さん、今晩は。
こちらこそはじめまして。山奥での野鳥観察は理想的ですね。私のところは山奥なんですが、残念ながら宅地開発が進んでいて自然が壊されているんですよ。しかも、私は、コジュケイを見たことがありません。さらに、オナガにおいては、見かけることがありますが、ほとんど縁がなく、写真に収められないでいます。うーん、がんばるぞ。
これからもよろしくお願いします。
by doudesyo (2007-11-14 21:01) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
やはりジョウビタキのメスですかね。地鳴きがあんな声だとは思ってもみませんでした。オスのキーキーという鳴声といい、ジョウビタキは面白いですね。クリクリの目もチャームポイントですよね。
by doudesyo (2007-11-14 21:03) 

doudesyo

ど★れどれ♪さん、今晩は。
ジョウビタキは鳥撮りを始めてからいつかは撮ってやると思っていた野鳥なんです。しかし、未だ理想的には撮れていないのですが、結構間近でみれそうな感じです。あと少しといったところですね。今回のジョウビタキのメスは、自分としてはなんだろうと思って撮っていたので、ジョウビタキのメスだと分かった時は嬉しかったです。オスとメスの二羽が仲良くしているところを撮りたいというのが理想ですね。
by doudesyo (2007-11-14 21:06) 

deco

ジョウビタキ♀であってると思いますよ~。
かわいらしい顔ですよね~。♂は凛々しいですし、見てて飽きないです^^
by deco (2007-11-14 21:09) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
冬になりつつありますが、冬鳥の代表だと私は思っています。ジョウビタキがいなかったら、私は、野鳥を撮ろうとは思いませんでしたので、きっかけの野鳥ですから、冬鳥の代表としているのです。
そういえば、ツグミを見ていませんね。冬鳥がどんどん来ているのにツグミが見当たらない。こんなものなのかな?
by doudesyo (2007-11-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。