SSブログ

実験です。ムービーデータ貼り付け [自然・花・草・木・川・海]

photo_5.jpegphoto_4.jpeg
すみません、ムービーデータがどのように貼り付けされるのか、確認したくて、やってしまいました。
しかも、野鳥と全く関係ないです。
上記の写真は、ほっと野鳥別館にアップしたデータです。1080iのデータをデジタルハード録画した一フレームを取り出したやつです。1920×1080ピクセルにもなるので、大きいですよね。JPEG画像で出力し、でかすぎるので、幅1000ピクセルに縮小しました。クリックすると1000ピクセルで見れます。

宮古島で水中撮影した時の映像です。実験なので、解像度をめちゃくちゃ小さくしてあります。ムービーデータはでかすぎるので、気軽にアップしたり、見たりすることが大変なのですが、ま、やってみないとね。

QuickTime形式でアップしてみました。


見れない人は、AVI形式だと(特にウインドウズの人は)見れるかも。

うーん、どうでしょうか。

so-net側で動画データを変換しているようですね。何に変換しているのだろう?
調べてみました。(調べなくても表示を見れば想像できるけど)
mini_video_player/player.swf
と出ています。どうやら、shockwaveで処理しているみたいです。すなわちマクロメディア社(現在はadobe社)の技術を使っているみたい。そのなかでvideo-player再生にしてswf形式でストリーミングするという感じかな。これだと、いちいちOSやビデオ形式にとらわれなくていいですね。ブラウザーで見るだけなら動画も結構いけるかも。今回のサンプルはとても小さすぎました。反省。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

Decole

ビデオは数年前に購入した物があったんですが、ほとんど使ってないので(2、3回くらい?)売っちゃいました^^;
水中撮影もやってみたいなぁ~。

by Decole (2008-03-01 12:48) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
ビデオを編集することも多いので、結構やっています。電化製品は、進歩が早くて、規格も多種多様なものがでているので、なかなか大変ですね。
水中はいいですよ。熱帯魚が泳いでる海はきれいでした。

by doudesyo (2008-03-02 18:56) 

doudesyo

>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-03-02 18:57) 

katu

これはスキンダイビングですか?
宮古島いいなあ。昔働いていた職場で上司がトライアスロンをやっていたので、宮古島=トライアスロンというイメージがありましたが、結構綺麗な海なんですね。
by katu (2008-03-04 07:28) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
いやいやお気楽極楽なのが好きな私は、根性がないので、シュノーケリングダイブです。ムービーを海の中に入れるには勇気がいります。(笑)
宮古島は石垣島と比べてもとても奇麗ですよ。海の中は。周囲にあるビーチがとても奇麗だったです。石垣島は場所を選びますね。あ、沖縄本島の海はいまいち奇麗だとは言いがたいなあ。私が知っている限りの話ですよ。
by doudesyo (2008-03-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。