SSブログ

はじめてのイワツバメ [イワツバメ]

IMG_3599.jpg
ワツバメをやっとゲットしました。
私にとっては、初めての野鳥です。マイフィールドでヤマセミを待っているとやたらと上空を飛び交うやつがいました。ツバメだろうとはすぐ分かったのですが、何となく違和感がある。なんだろうとよく見ていると、燕尾が丸いんですよ。あれ、ツバメって燕尾服のように二股に別れているはずなのに、これはなんだろうと、飛び交うところをパシャパシャととにかく撮りました。残念なのは、天気が悪くシャッタースピードが稼げないことと背景が良くないこと。しかも飛びものの腕が悪いときた日にはもう写真は無理だなと諦めモードでとりました。予想通り写真の出来は悪いですが、目一杯トリミングしてブレボケですが紹介します。
IMG_3511.jpg

こんな写真しか撮れませんが、加工をしまくってやっと見れるようにしています。
空中で餌を食べるところ、スピードが出て口の中乾かないのかなあ。
IMG_3570.jpg
後ろからで何だか分かりませんね。
IMG_3465.jpg
頭が少し分かります。
IMG_3499.jpg
IMG_3598.jpg
IMG_3596.jpg
そして、いつものツバメです。燕尾服です。このツバメも一緒に飛んでました。
IMG_3589.jpg

nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

夢空

飛んでる姿がカッコイイ~☆ヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-04-14 09:45) 

ゆきりん

飛んでいるイワツバメしっかり撮れていますね~私も今日イワツバメを初認しました。後でブログにupする予定です。でも私のはしっかり地面にいる姿ですが・・・(^^;)飛びものは早くて追いつけません、、、
by ゆきりん (2008-04-14 20:10) 

ど★れどれ

こんばんは
イワツバメの飛翔シーン 素晴らしいですね!
動きが早すぎて 私の腕では撮れるもんじゃないです~(笑)
by ど★れどれ (2008-04-14 20:11) 

Decole

イワツバメを撮れるだけでもうらやましいのに飛翔とは流石です^^
普通のツバメなら駅に沢山巣を作るので撮れるんですけどね~。

by Decole (2008-04-14 21:33) 

doudesyo

夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
そうでしょ。ツバメってやっぱり飛んでいるところがgoodですよね。イワツバメはちょっと体形が私と同じで寸胴型ですけど、飛んでいるところはかっちょいいです。
by doudesyo (2008-04-14 23:54) 

doudesyo

ゆきりん さん、今晩は。
見ましたよ。流石デジスコです。大きく撮れましたね。デジスコならではの大きさですが、わたしも撮りたいなあ。飛びものということでデジ一眼を使っていても、マニュアルフォーカスが追いつかないということがありますよ。
by doudesyo (2008-04-14 23:56) 

doudesyo

ど★れどれ さん、今晩は。
なんどもなんども追いかけてみました。ファインダーに入れるために両目を開けて片方をファインダーにあてて撮りました。練習を何度もしてみましたよ。でもこれぐらいが限界ですね。
by doudesyo (2008-04-14 23:58) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
今回初めて撮ったのでどれほどの分布なのか分かりません。HPなどでは結構都会にもいるらしいのが分かってきました。これからよく見て街の中を歩いてみたいと思っています。
by doudesyo (2008-04-15 00:00) 

doudesyo

>miya_gonさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-04-15 06:22) 

katu

イワツバメは鳥見を始めるずっと前から来る場所を知っていたわりとなじみ深い鳥です。市の中心近くのかなり交通量の多い橋の下にも巣を作っていたりします。
by katu (2008-04-15 08:47) 

doudesyo

>すずめ さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-04-15 20:55) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
え、市の中心部ですか。なるほどなるほど、今度注意してみてみます。どの辺の橋かなあ。イワツバメも結構人家に近いところにいるんですね。
by doudesyo (2008-04-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。