SSブログ

災難が続くのか? [機材]

ここのところ災難が続いております。デジボーグを買って浮かれてるからか?

 さて、昨日ですが、いつものように朝、通勤途中のヤマセミのいるマイフィールドへ行きました。すると、偶然にもヤマセミが待っているではありませんか。ダッシュしてまたもや川辺に降りヤマセミを撮影してみました。ヤマセミは以前と同じ場所にいたので、同じポジションで一脚を立てて撮影をしてみました。ちょっと安定しないなあとか思ってぐりぐりと操作をしていたら、グニュっとした感じでデジボーグが傾きました。なんだろうと原因を探るとそれは一脚の頭のネジと一脚本体の接点部分がねじれていました。すなわち固定されて動いてはいけない部分が動いたんです。それで結局は外れてしまいました。そんなことをやっているうちにヤマセミはいなくなってしまったのです。あーーーー残念。この一脚は買ったばかりです。一応保証がついているので近いうちに持っていってみようと思いますが、こんなところが外れるということは通常だとあり得ないので、多分ダメなんだろうなあと思います。
 そして、今日。久しぶりに午前中だけ実家に行くことだけの用事があり、鳥見がその間出来るという奇跡の時間が撮れたので、朝八時ごろからでかけました。当然、通勤途中のヤマセミがいるマイフィールドでチェックをしてから、実家の方に行くというパターンで計画しました。朝マイフィールドでヤマセミかカワセミが居ないかと探しましたが、カワセミは目の前に居ることに気付かず逃げられました。ヤマセミはいません。これは若干時間があるので川辺に降りて待ってみようと考え移動しました。河辺では、穏やかに川が流れている間に大きな岩が飛び石のようになっているので、そこを少し歩こうと思ったのですが、苔も生えていたりするため、こりゃあ滑るなあと若干足をかけてみたら、案の定つるっとしましたので君子危うきに近寄らずで戻りました。デジボーグを小脇に抱え一脚が無いので臨時の簡単な三脚を掴んでの移動です。すると、安心したのが悪かったのか、滑りやすいと思った石ではなく乾いた滑らないと思った石の上でこけてしまいました。デジボーグと三脚を離さず体ごと倒れました。左ひざを怪我しても手放すことは無かったのですが、手放さないということは体とデジボーグとが一緒に川の方に倒れたわけで、デジボーグが長いので対物レンズのカバー部分が水に浸り対物レンズはぎりぎりセーフと思ったら、やぱりすこしぬれちゃいました。あわてて車に引き返し、とりあえずティッシュで拭いて水分を取ったのですが。
 しかたなく、マイフィールドは諦めて、実家に向かいました。実家での仕事を終えて近くの公園に行きました。いつものパターンなんですが、しっかりと虫よけスプレーをしてから行きました。今回は深入りしないでのんびりしようと思ったのです。左ひざが怪我しているのであまり歩きたくないということもあります。日影に入ると小鳥たちが出迎えてくれました。おお、やっぱり分かってくれるなあと少し撮影をしていると、これがまた蚊の大群が押し寄せ手居るではありませんか。もう我慢できずその場を離れました。しかし、しぶとい蚊は、左肩に4匹が集って血を吸っている状況で、ゾわっとしました。虫よけスプレーの効果ってあまりないのかな?足も三ヶ所食われました。左肩も当然食われました。その他も・・・。これだけ食われたのは初めてです。帰り際、ディスカウントによって、虫刺されの薬を買い、塗りました。
 自宅付近に来た時です。なんとガードレールにノスリがいるではないですか。左側のガードレールなのでノスリの脇を私の車が通るわけですが通過しても逃げなかったので、早速車を止めて撮影しました。こりゃあ、迫力のある写真が撮れるぞと期待してのことです。ん、変だな、でもいいや、とパシャパシャ撮りました。気になったのはピントが合わないということです。ボケちゃうんですよ。なんとなくですが。家に戻り、今撮ったノスリを確認。っと、あれ、気付きました。デジボーグの対物レンズ中央におおきな水蒸気によるつぶつぶの白い曇りが出来ていたのです。ああ、これはどうりでピントが合わないように感じたわけだ。対物レンズに少し水がかかったのでそのせいだということは分かるのですが、早速デジボーグの対物レンズのおおきな部品を外して曇りを撮ろうとしたら、あれ?取れない。なんと、対物レンズは二重構造になっていたのです。ありゃあ、どうすればいいんだよ。レンズを外すか?それは一仕事だし、面倒だ。うーん、と悩んでいるとピンと来ました。お風呂場で鏡が曇った時熱線入りの場合はその熱で曇りが取れるんですよね。その原理で二重構造の間の空間の水蒸気を熱で追い出せばいいんだと。早速ドライヤーで熱しました。みるみる取れて奇麗になりました。よかった。
 ということで、今回、連続で災難がやってきております。その他にも多少あるのですが、これは、何かの前触れかと注意をしていこうと心に誓いました。ただ、これから、移動が多くなります。仕事での出張も三泊四日で出かけます。注意しなければ。
IMG_7124.jpg
みてください。中央左はすっきりとしているのに、中央右上はなぜか曇っていました。これがなにかノスリと私の間に何かがあるためなのかと思ったのですが、どうやらそうではなく、レンズに付着した水蒸気のくもりが原因でした。ノスリの目にピンとが合わないぞ、なぜだとがんばっていた写真です。

このノスリについては、来週記事にしますね。再登場します、あしからず。
あと、来週火曜日から出張で金曜まで自宅にいません。よって、パソコンともお別れなので、返事など書けません。ご迷惑おかけします。出張先ではカメラを持っていきませんので、携帯のカメラでのブログ記事となります。
よろしくお願いします。

nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

mustitem

足元などお気をつけて。お仕事ご活躍ください。
でもマイフィールドでカワセミっていうのが,ほんとうらやましいです。
by mustitem (2008-08-02 20:04) 

夢空

災難は、何故って思うくらい集中するときがありますよね。災難はこれで終わりじゃないんでしょうか。でも、お気をつけくださいね。
by 夢空 (2008-08-02 20:28) 

ゆきりん

いろいろ災難続きで大変でしたね。でもデジボーグ大事に至らなくてよおかったです。最近山の中は蚊が多いですね。これには私も参っています。蚊よけスプレーしていてもまとわりついてかないません。
出張先でも気をつけてくださいね。
by ゆきりん (2008-08-02 20:50) 

ど★れどれ

こんばんは
とんだ災難でしたね~
レンズ 修理に出さずに済んで不幸中の幸いでしたね。
私は虫よけティッシュ使ってます。
スプレーよりは効くような感じですが・・ ただの気のせいかも?(笑)
by ど★れどれ (2008-08-02 21:28) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-08-02 21:29) 

doudesyo

mustitemさん、今晩は。niceありがとうございます。
いやあ申し訳ないです。こんな近場にヤマセミとカワセミがいるフィールドがあるなんて気付きませんでしたので、嬉しい誤算でした。(10年ほどまえに引越したばかり)できる限り毎朝チェックしようと通勤途中に回っていってます。
by doudesyo (2008-08-02 21:31) 

doudesyo

夢空さん、今晩は。
災難は忘れた頃にやって来る。とかいうのがはやったことがありませんでしたか?今回は小さな災難なので、まあ、こういうこともあるさと気楽に構えていますが、日常生活に支障を来すような事故や怪我はしたくないですね。
これからも何事も無いようにと祈るばかりです。
by doudesyo (2008-08-02 21:34) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
いやあ、来たばかりで修理なんてことになったら、もう涙目ですよ。
今年に限ったことではないのですが、でも、蚊が多すぎるような気がします。
山にはいろいろな虫がいるのですが、まとわりついて離れない蚊は頭に来ますね。
by doudesyo (2008-08-02 21:36) 

doudesyo

ど★れどれさん、今晩は。
修理に出していたらもうがっかりで立ち直れなかったかも知れません。これから撮影を沢山するぞと思った矢先なので幸先わるいかも。
今日、ディスカウント店に行って、虫刺されの薬を買いましたが、その際並んでいる虫よけを見ていたら、沢山の種類と方法の違いがありました。ティッシュですね。今日見た中には無かったかも知れないのでどんな感じなのか分かりません。比較は出来ませんが、たいそう効きそうな気がします。
by doudesyo (2008-08-02 21:40) 

Decole

あらら、災難続きでしたね^^;
でも新しく買った機材が壊れなかったのが救いですね^^
あ、一脚は壊れたんでしたね^^;;;

by Decole (2008-08-03 12:00) 

ミモザ

大変でしたね。お怪我はどうですか?
ちゃんと治しておいたほうがいいですよ。
なぜか災難は連続で来たがる傾向があるようです。
私もそうかなと思った時は気を引き締めはしますが、
あまり気にしないようにします。
思い込むとますます来るような気がして・・・
by ミモザ (2008-08-03 13:28) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
いろいろなことがあるのが人生と思ってます。怪我もしましたが、まあ、だからといって野鳥撮影をやめるかって、そんなことはないですね。(笑)
by doudesyo (2008-08-03 23:36) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
怪我はたいしたことないと思うのですが、油断は禁物ですね。災難は来ても受け入れる方なので、気にしないでいます。たまたま連続したと思っていますが、そんなもんですよね。
by doudesyo (2008-08-03 23:40) 

doudesyo

>orange-becoさん、niceありがとうございます。

by doudesyo (2008-08-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。