SSブログ

初めて見たよ、エゾビタキ [エゾビタキ]

_MG_0902.jpg
この日は曇り空というか、もう雨が降りそうで、とても暗い日でした。各地でノビタキ情報が聞こえてきてるので、ノビタキがいないかなあと久しぶりに実家近くの公園に行ってみました。ここはアオゲラがいるところで大好きなんですが、夏は虫攻撃が嫌で行く事はありません。今回は、気温が低くなったのでもしかすると大丈夫か、と思って行きましたよ。しかし・・・。まあ、しょうがないのですが、早速蚊の攻撃にあい、顔とか足とかが刺される始末。かゆ〜い。だから夏場とか今頃までは行きたくないんだよなあとぶつぶついいながら公園内を歩いたら、久しぶりに見かける鳥影が。以前にこの場所でコサメビタキを撮影しているんですよ。おお、今年は全く見ていないのでやったねとデジボーグを向けると、何かが違う。そう、胸からお腹にかけてのたて模様が強いんですよ。これはコサメビタキじゃあないぞ。サメビタキかな?でも、ちょっと濃いなあ、これはエゾビタキではないかいな。そうそう、ついに初めてのエゾビタキを撮影することができましたよ。ただ、暗くて暗くて、デジボーグの完全手持ち撮影はとてもきびしーい。なんとか半手持ちになるようにして撮影できたのだけをアップしますね。暗くて本当に残念ですが、初物なのでうれしいですよ。
ちなみに、これはエゾビタキじゃなくてサメビタキだぞと分かる方いましたらご連絡下さい。どちらにせよ初物なので、とても嬉しいんです。ぜひ、間違いの場合はご指摘下さい。


_MG_0908.jpg
背中が見えないと分からないと思ってはいたのですが、どうしても背中を向けてくれません。
_MG_0890.jpg
唯一完全手持ちでこの時だけ何となく背中が撮影できました。ちょっと小さいですけど。
_MG_0859.jpg
エゾビタキでいいんですよね。ちょっと焦ります。^^;
_MG_0913.jpg
一瞬だったのでボケボケですが、エゾビタキが二羽以上いたという証拠写真です。分かるかな?

やっぱり暗いとダメですね。今度は明るい時に撮影したいです。

エゾビタキ:スズメ目ヒタキ科 なんとビックリの日本では旅鳥として通過するだけだそうな。本当か?でも出会えて良かったよ。

nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

袋田の住職

目がかわいいですね。
by 袋田の住職 (2009-09-28 08:32) 

まっちゃん

私も数日前に初めて見たので、はっきり言えませんが私の見たのと同じ感じです。
今年はエゾビタキが多いんですかね、いろんな人が見たと書いてますね。

by まっちゃん (2009-09-28 10:54) 

orange-beco

とてもキレイに撮れてますね。ツンとした嘴がかわいいです。
これからどこへ行くのでしょうか・・・
by orange-beco (2009-09-28 20:29) 

bob_k

こんばんは。
ううっ、先を越されてしまいましたか、BORGで撮る「エゾビタキ」。(^^;)
私も今年こそ、比叡山でキチンと撮ってやろう、と再三チャレンジしたのですが、結局×。唯一、EF300mmx1.4でボケボケが撮れただけの惨敗でした。来年こそはがんばろ。orz
by bob_k (2009-09-28 22:46) 

イシュト

現場ではエゾかサメか識別が難しいですよね。
家で迷った挙句私はサメビタキをUPしました(笑)
by イシュト (2009-09-28 23:35) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
鳥の目はとても真ん丸で、アイリングが目立つのが多いですよね。それがまた可愛いんですけど。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
エゾビタキを初めて地元で見たので、とてもうれしいんですよ。多いからこちらまで来てくれたんだと思います。私の持っている福島の野鳥という本には、エゾビタキはほとんどいなくて記録としてもあまりないようです。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おそらく南国なんだと思いますが、旅鳥となっているので、さだかではありません。立ち寄ってくれたので嬉しいです。

>bob_kさん、おはようございます。
先を越しましたよぉ。(笑)
コサメビタキがいたりする公園なので、コサメビタキかと思っていました。今年はコサメビタキを見れなかったのでガッカリしていたのですが、エゾビタキに出会えるとはビックリでした。こちらにはエゾビタキは少ないようなので、出会えてよかったですよ。

>イシュトさん、おはようございます。
エゾかサメかというのは判断できません。どうすればわかるんでしょうか?

>沢山のniceありがとうございます。

by doudesyo (2009-09-29 06:51) 

ヘ音

図鑑と睨めっこしてました
縦斑がはっきりしてるので
エゾビタキで間違えないと思うのですが
僕の観察は当てにならない(^_^;)
でも、エゾビタキに一票
by ヘ音 (2009-09-29 09:23) 

doudesyo

へ音さん、今晩は。niceありがとうございます。
すみません、私がちゃんと図鑑とにらめっこしなければならないんですけど。エゾビタキでいいですよね。^^;
by doudesyo (2009-09-29 20:47) 

sazan

ん~sazanも春に見たような気がするんですが
渡り鳥なんでしょうか?

by sazan (2009-09-29 22:05) 

よっちゃん

エゾビタキ、やはり季節を感じますね♪
by よっちゃん (2009-09-30 04:48) 

ゆきりん

お初のエゾビタキ、手持ちなのに綺麗に撮れていますね(^^)
エゾビタキは胸の縦斑が目印ですよね。サメだと脇がベターとグレー色で嘴が短い感じがします。でもサメでも縦斑ぽくなっている子もいるみたいですが・・・似たもの3兄弟は難しいです(^^;)
by ゆきりん (2009-09-30 14:55) 

doudesyo

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
春と秋に渡っているので、出会えているのではないでしょうか。ただ、詳細に分かっている訳ではないので、そう言われているとしか答えようがないです。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
初めてみるので、季節感があまり無くて申訳ないです。^^;
エゾビタキが見れる地域の方にとってはそうなんでしょうね。いいなあ。

>ゆきりんさん、おはようございます。
がんばって撮りましたよ。半手持ち状態でないととてもとても無理ですが。サメについては、今後の課題ですね。いつであえるかな?
by doudesyo (2009-10-01 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。