SSブログ

秋の渡りではコサメビタキもいたんだよ [コサメビタキ]

_MG_1123.jpg
分かり辛い三兄弟の、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキですが、私はサメビタキとエゾビタキの違いがよく分かりません。さて、今回は明らかにコサメビタキだろうという事でエゾビタキが一緒にいたところで撮りました。
やはりお腹がとても白く見えるので一目でエゾビタキとは違うなあと分かります。
一瞬サメビタキか?と思ったのですが、よく見るとその違いに気付きます。


_MG_1124コサメ.jpg
_MG_1137_2エゾビタキ.jpg
上がコサメビタキで、下がエゾビタキです。
よく見てください。初列風切羽がコサメビタキは短く、エゾビタキ野方は尾羽途中まで長いんです。すなわち翼を広げた時にエゾビタキの方が体に対して翼の方が長いんですね。これは、実際に見ていても、ツバメか?と思うぐらい横に長い感じがするんですよ。これに比べるとコサメはスズメみたいな感じの飛び方なんです。移動距離も違うんでしょうねぇ。
どちらの写真も同じ所にいたコサメビタキとエゾビタキです。一緒にいるところは撮れませんでした。^^;

_MG_1125.jpg
愛嬌のあるコサメビタキです。アイリングもしっかりとしているんですよ。
_MG_1130.jpg
_MG_1133.jpg
後ろ姿も披露してもらいました。

サメビタキがよく分かりません。エゾビタキだといってたのが実はサメビタキか、という事もあるような感じがします。実際に何処を見ればサメビタキとエゾビタキとの違いが分かるんでしょうか。


nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>分かり辛い三兄弟の、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ
難しそうですね。ところで、分かりやすい三兄弟もいるのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-10-10 08:43) 

くまら

私も先日、コサメビタキと思ってアップしましたが・・・
エゾビタキに訂正しましたorz
本当判りにくいです><;。
by くまら (2009-10-10 09:45) 

ミモザ

初めて聞く名前の小鳥さんですよ。可愛いお目目。
近畿地方にはいないのかも。。
この子は地味目なので飛んでいても分かりませんね(^^)

by ミモザ (2009-10-10 09:50) 

まっちゃん

ほんとにエゾビタキの羽が長いですね〜
私の撮った所にもコサメビタキがいたと言っていましたが、
私は見られませんでした。
エゾビタキは下尾筒も長いし尾羽の裏も濃いですね。
サメビタキはまだ見た事が有りませんが、いろんな角度から
見ないとわからないんでしょうね。
by まっちゃん (2009-10-10 11:20) 

s-tsuka

ヒタキ類のアイリングは可愛くて好きです^^
by s-tsuka (2009-10-10 11:43) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
分かりやすいヤツですか、んー、トビとノスリとオオタカあたりはいかがでしょうか。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いえいえ、出会う回数が少ないのですから仕方ないと思います。私も2年前は全く違いが分かりませんでした。ただ、今もサメとエゾの違いが分かりません。^^;

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
えっと、恐らくですが、分からないと思います。結構すばしっこい事もありますが、意識して見ていないと気付かないと思われます。京都にもいるはずです。大阪を含め最近確認情報が多数出ていますので。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カービングで作るとなるとこの辺の違いは出しやすいですよね。でも、サメとエゾとの違いとなると、私にはサッパリ分かりません。ぜひ、カービングで作ってみて下さい。

>s-tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
すっきりとしたアイリングですよね。メジロも白いリングはありますが、ちょっと立体的なんですよね。

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-10-11 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。