SSブログ

恋の囀り、アオゲラ [アオゲラ]

_MG_7172.jpg
最近アオゲラネタが多くてすみません。でも、今回もアオゲラです。
実家近くの公園にまたしても行ってきました。子供と一緒に行った時から5日経っています。今回は青空でとても気持ちの良い日だったのですが、天気のせいもあるのか、アオゲラが恋の囀りをしていました。
正直言うと恋の囁くような囀りは聴いたのが初めてです。ですので、最初何がないているのか分かりませんでした。声のするほうへだんだん近づいて行くと、遂に目の前程度になりましたが、姿が見えず。またもや囁くような囀りが聞こえました。やはり目の前だなあと思ったら、やっぱりいました、ちょっと太い枝の陰になって分からなかったんですね。早速デジボーグで確認です。すると、私がいるのを知らないのか、またもや囀りを披露してくれました。喉をうまいことくねらせて鳴くんですよ。目の前でみるとよく分かります。嘴も少しだけ開ける感じです。写真も撮りましたが、残念ながら真下からのみ。横から撮らないと分かりにくかったですね。
上の写真がその時のものです。ノートリミングですよ。喉を鳴らしている感じが出ていると思うのですが。



_MG_7175.jpg
こんなに近くに出てくれるとは思ってもいませんでした。ノートリミングでこの大きさです。

コンデジには動画機能がついています。という事は声も録音できるはず。そう思って撮影をしてみました。しかし、録音したはずなのに全く聞こえません。あたりまえでしょうけど、望遠レンズがるように、音には集音マイクがある訳です。指向性のあるマイクでちゃんと撮らないと録音しても聞こえないんですね。実感しました。
とりあえず、録画したので逃げていくところをご覧下さい。

nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

vincho

近そうですねぇ、いいなぁ。(´∀`*)
囀りですか、自分は例の穴あけ的な音しか未だに、ですねぇ。

by vincho (2010-03-31 08:06) 

袋田の住職

動画で鳴き声を撮ると、わかりやすいですね。
by 袋田の住職 (2010-03-31 09:55) 

まっちゃん

コンデジの内蔵マイクはつらいですね。
相当大きな声でないと駄目だし、ノイズも入ります。

by まっちゃん (2010-03-31 13:22) 

くまら

動画が撮れるカメラがほしい・・・
by くまら (2010-03-31 14:04) 

doudesyo

>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ドラミングも聞こえていましたよ。コゲラと違ってドスの利いた音というか。恋の囀りは初めてきいたので何といっていいのか分かりません。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、そう思っています。BSJapanでやっている野鳥Japanの三沢さんが撮影した動画がやっぱりいいなあと素人でも?出来ることを証明してくれたので、次のステップかなあと。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、ノイズはいりまくりでした。風も若干あったので、風切り音もバッチリでした。(笑)

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今使っているコンデジ動画は思ったよりもかなりよく撮影できます。バカにできないですね。でも、やっぱりマイクにせよ、レンズにせよそれなりなんです。コンデジにレンズとマイクを付ければそこそこな動画がとれそうですよ。
by doudesyo (2010-04-01 05:52) 

doudesyo

ruripiyoさん、uminokodomoさん、moroqさん、SAWAさん、よっちゃんさん、アレクリパパさん、flutistさん、takemoviesさん、sarryさん、ちさん、cocomotokyoさん、あんれにさん、ムクさん、PENGUINGさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-04-01 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。