SSブログ

夏鳥が来た、その6 サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P1010466.jpg
ご、ご、ごめんなさい。
これで記事にするのか!といわれそうです。でも、でも、御勘弁を。

ここは、実家近くのいつもいっているところとは違う公園。k公園です。いつもいっているのはO公園。それで、k公園では、昨年キビタキを撮影しています。ですので、そろそろ来ているはずと、チャンスの限り回っていました。今回は、そんな公園に入った途端、ギ、ギ、ギ、ツキヒホシ、ホイ、ホイ、ホイと聞こえてくるではありませんか。こ、これは、間違いなくサンコウチョウだ。えー、こんなところにいるの?だって、ここは川はありません。小さい池はありますが、周囲もさほど広い訳でもありません。小さい頃よくここで遊んだ記憶はありますが、こんなところにサンコウチョウとは。そして、探してみるとやはりいました。それにしてもおちつきがありません。あちらこちらにすぐに飛んでいきます。私は、デジボーグで撮影を試みましたが、写真のように玉砕しました。というのも、これ、2500mm相当を完全手持撮影なんです。1/30ssという状況にもなっていて、とても、とても、とても悔しいです。勘違いして、1800mm相当だと思っていたのです。設定を変更する暇はありません。もう、この写真を撮影したら、逃げてしまい以後見つかりませんでした。丁度撮影を始めた頃、車も来て駐車しやがったのでそれもあって逃げちゃいました。あー、悔しい。何でかというと、オスの長〜い、尾羽が完全に捕獲できたからなんです。しかも、邪魔な木々が少ない。それなのに、何で2500mm相当で撮影をしているのか。だって、結構目の前に来たんですよ。写真を見ても分かると思いますが、こんなに大きく撮影できている訳ですから想像つくと思います。完全に私の選択ミス。こんな良い状況でサンコウチョウと出会えるなんて、もう二度と無いと思います。それにしても、尾羽がとても長くて奇麗でしたよー。あー、思いだしてると悔しさも倍増する。何てこった。
全てノートリミングです。っていってもノートリでこんなに大きくなくても良いんだよぉ。



P1010469.jpg
ピントとブレとの戦い。頭だけ。(笑)

P1010467.jpg
体だけ。2500m相当を完全手持。しかもサンコウチョウを知っている人は分かると思いますが、暗い所が好きなんですよね。ははは。

リベンジはしたいけど、ここではもういないと思う。たぶん通過点なのではないかと。もし、サンコウチョウが居着いているようでしたら、リベンジをします。サンコウチョウは自宅付近のヤマセミがいる川にも来るので、これから楽しみです。

nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

まっちゃん

サンコウチョウは暗い所が多いみたいですね〜
ノー鳥よりましと言う事で...(^^;)
by まっちゃん (2010-05-17 05:16) 

袋田の住職

サンコウチョウは、まだ撮影できていない鳥です。
by 袋田の住職 (2010-05-17 07:44) 

vincho

しかしこれも凄いですねぇ。(・∀・)
自分は図鑑でしか知りませんし。
見るだけでも、生で見たいもので。(´∀`*)

by vincho (2010-05-17 08:19) 

よっちゃん

いよいよサンコウチョウのご登場ですね♪
by よっちゃん (2010-05-17 20:39) 

bob_k

こんばんは。
さすがに今度ばかりは超望遠がアダになりましたね。(^^;)
でもサンコウチョウに出逢える...ってのが羨ましいです。私は今年はまだ声すら聞いてません。
おまけに昨日辺りから歯痛が増してきて、今週末から歯医者さんに通うかも....。そーすると暫らくは撮影に行けない可能性が....。
あー、私の今年のツキもここまでか。orz
by bob_k (2010-05-17 21:48) 

michaela

サンコウチョウだ・・・。
by michaela (2010-05-17 22:08) 

moroq

チャンスはまだまだありますよ〜。
警戒心が強くあまり近寄っちゃいけない鳥さんですね。
ボーグが力を発揮してくれそうですが、今回は残念でしたね。
私も早く会いたいなぁ。

by moroq (2010-05-17 22:37) 

アヨアン・イゴカー

綺麗な鳥ですね。サンコウチョウが来るのですね、素晴らしい。
doudesyoさんなら、その内きっと出会えると思います。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-18 01:04) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
うぉ、ノートリミングとノー撮りをかけて、ノー鳥とは。うーむ、まっちゃんさんて、笑点の達人ですね。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
サンコウチョウは、ほんと暗い所が好きで、しかも素早い。本物を見ると分かりますが、尾がとっても長いくせに、なんでそんなに急ぐんだという感じなんですよ。

>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらには、なぜか来てくれます。野鳥を撮影するようになって初めて、こんなにエキゾチックな野鳥が渡ってくるんだと気付きました。今のところ、スポット的にやって来る場所が固定されています。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、遂に真夏です。あれ?まだ5月ですね。(笑)

>bob_kさん、おはようございます。
いやあ、2500mm相当で手持はやりませんよ。なのに、なんで?という感じでした。半手持でも苦しいのに。
歯は早く直したほうが良いですよ。進行すると大変。私はそれで、歯を数本無くしています。我慢しすぎ(仕事が忙しくて)は一生を台無しにしますから。

>michaelaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、サンコウチョウです。(笑)
遂にやってきましたよ。今年こそは奇麗に撮影したいです。今のところ、一枚も奇麗に撮影できたものがないので。

>moroqさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私の経験では、サンコウチョウは近づいて逃げても、またその場所にはいるという感じでした。ただ、近づいたといっても、10mぐらいまでが限界。今回は向こうからやってきて、たぶん7mぐらいでしょうか、近づいてくれたんですよ。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
自分でも何とかしたいと思っています。ですが、やはり難しい。ただ、スポット的にいるので、じっくりと観察できればそのうちとは思います。
by doudesyo (2010-05-18 05:53) 

doudesyo

りかさん、のんきなオジサンさん、ruripiyoさん、orange-becoさん、tsukaさん、takemoviesさん、ムクさん、レイリーさん、あんれにさん、flutistさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-05-18 05:54) 

不暮虚空

おはようございます、何ともdoudesyoさんの悔しさの伝わる画です。
おいらもこう言ったことはよくあるので(フォーカストラップ外し忘れとか)
中々いかんともしがたいですよねー、撮りたい!っておもうとやはり
鼓動や緊張で上手く撮れないことが多いです。

だからこそ、上手くいったときのうれしさが一入なのでしょうけれど(^^;
by 不暮虚空 (2010-05-18 08:18) 

doudesyo

不暮虚空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
分かっていただけてとても嬉しいというか悔しいというか。^^;
今回が初めてオスの全身をなにも被り物なしで見れたので、全身を撮りたかったし、暗い所が好きって分かっていたのですが、こんなに近くまで来てくれるとは想像しなかったので、望遠をそのままにしていたんです。しかも囀りを聞いた時はそれほど近くなかったし・・・。
後の祭りですが、これからまたリベンジをしないとですね。
by doudesyo (2010-05-19 05:41) 

katu

サンコウチョウ来てるんですね。マイフィールドの林にも毎年来てるんですが、こちらはまだみたいです。
by katu (2010-05-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。