SSブログ

なんとオオタカの巣を見つけた! [オオタカ]

_MG_7955.jpg
いやあ、ビックリしましたね。だって、オオタカが鳴いていたので、さっそく撮影しようと見上げていたのですが、なぜか見つからず、葉が邪魔で、気付いたらオオタカ成鳥がほんと数mほど目の前にとまっていたのですから。さっそくデジボーグで撮影をとおもったら、今度はバッテリーが無くなりました。なんとばつの悪い事でしょう。しかたないので、40Dに交換し、さっそくオオタカ成鳥を撮影しようとその瞬間、逃げられました。しかし、遠くに飛んでいった感じはしませんが、まあ逃げた場合見つける事が困難ですから探す気にもなりません。すぐに諦め、この時期になんとキビタキの声が聞こえたので、探して見ました。キビタキも葉に隠れて見つけられません。結局この公園ではなにも撮影をしないで帰ろうと振り向いて来た道をもどりました。車まであと20mぐらいのところで、なぜかふと「さっきオオタカ成鳥が居たところはこの辺だよなあ」と何気に見上げました。何故かというと、いぜんになんどもこの公園では声は聞いても姿が見えない事ばかりだったので、今回は偶然見かける事は出来た訳ですから、今後の参考にしようと思ったから見上げた訳です。すると、ちょうど大きめの巣(猛禽類だとは思わなかった)かなあと、遠くから撮影をしてみたところ、なんとなく古くさいので、過去に使っていたやつかなとそんな感じだったんです。しかし、なぜか気になるので、どうせだから何の巣か分からないけど、とにかく近づいて撮影をしておこうと思い立ち目の前にやってきてファインダーを覗きました。しかもなぜかデジボーグ40Dで。(笑)
すると、なんと白っぽいのが動くじゃないですか。
あれ?あれ?なんだ、なんだ。
もう一度確認をすると、やはりなにかいます。もしかするとこれは本当に巣かも知れない。
そう思って、ジッとのぞいていたら、雛が顔を出しましたよ。嬉しいですね。
やっぱり、雛だ。しかもよくみてみると猛禽類の顔立ち。となると、先ほどいたオオタカ成鳥はこの巣の傍らにいたという事になります。なるほど、餌をあげていたのかも知れませんね。

ということで、オオタカの雛をご覧下さい。






P1020961.jpg
二日前にも紹介した巣。よく見ると真ん中右側上の方にちらっと雛が写っているんですよ。
これを巣と思った私は偉いなあ。^^;

_MG_7946.jpg
昨日の写真。右下に先ほどの雛が写っています。しかし、葉にもかくれよく見えません。
それでは少し移動してみましょう。

_MG_7956.jpg
かなりトリミングしていますが、よく分かりますね。いかにも猛禽類といった感じです。

_MG_7958.jpg
やはり、こちらを警戒していました。
でも、人間とはもう少しよくみてみたいもの。この場所なら、土手に登れば有る程度みれるかもしれないと、雛に見つからないように若干ぐるっと回りながら、ゆっくりそうっと登りましたよ。
すると、ビンゴ。巣をほぼ真横でみれる場所がありました。あり難いですね。しかし、やはり雛といえども猛禽類です。私の事を素早く察知していました。もう一羽の雛は全く私には気付いていませんけど。(笑)
_MG_7977.jpg
どうですかこの佇まい。よくみると、すでに羽毛がなくなり若鳥の茶色い羽毛?羽が出てきていますね。
写真はこれで終わりです。

その後も確認したいけど、親鳥が警戒してしまうとまずいので、そっとしておきます。というか、仕事でこれるかどうか分かりません。ああ、もう少し継続して撮影できるといいのですが、残念ながら仕事に追われているので、これまでという感じです。休日になったらもう一度いってみたいとは思いますが、巣立ちしているかも知れません。

nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

アレクリパパ

オオタカの巣だったんですね。
わぁ、雛だ!
やはり、雛でも鋭い顔をしていますね。
by アレクリパパ (2010-06-23 07:57) 

ど★れどれ

おはようございます。
やっぱりオオタカでしたか! ホッとしました..(笑)
つい最近 同じようなのを見てたので
たまたま そうかな?と 思っただけでして..(^^:)
ヒナをじっくり見たのは 今年が初めてでした。
by ど★れどれ (2010-06-23 09:46) 

まっちゃん

オオタカでしたか。
回りにカメラマンがいない環境で見られるなんていいですね〜(^^)
by まっちゃん (2010-06-23 12:22) 

tsuka

オオタカなんですかー!^^;
全然外れでした…
by tsuka (2010-06-23 14:05) 

袋田の住職

凄いですーーー
福島巡回から戻ったので、
ハヤブサの巣を見にいこうかと思っています。
by 袋田の住職 (2010-06-23 14:19) 

くまら

す、すごい・・・
by くまら (2010-06-23 16:09) 

sarry

よくぞ 帰り際に振り返りましたね~(素晴らしい!)
もしお腹が減ってたら、そのまま帰ってたかもしれないですね(笑
この大きさだと巣立ちは近いですね。
by sarry (2010-06-23 17:20) 

s_take

オオタカでしたか。
見つけられる人には見つけられるんですね。
by s_take (2010-06-23 22:25) 

komako

雛のうちから、スゴイ目をしてますね!!
by komako (2010-06-23 22:46) 

doudesyo

>アレクリパパさん、おはようございます。niceありがとうございます。
これ、雛と私も言ってますが、顔以外は幼鳥になりつつあるんですよ。

>ど★れどれさん、おはようございます。
そちらでもオオタカの雛が見れていたのですね。とはいえ、どこに行かれたのか分かりませんが、最近のど★れどれさんの野鳥たちは凄すぎです!

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そ、そういう見方もあるんですね。いや、私の行くところでカメラマンに出会った事は一度しかないんです。^^;

>tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
すみません、こんな質問をするほうが良くないんでしょうね。ヒントを出すべきだったかなあ。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
福島に来られていたのですか。であれば、この巣の有るところは説明すればすぐわかりますね。当然、ネット上ではしませんけど。
ハヤブサの巣も拝見したいところです。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いや、あの、その、それほどじゃないですよ。出合い頭でしかも人が通る道(公園内)なので、見つけられればもう無防備で歩いて1分も掛からないところにありますから。

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、もうすぐ巣立ちだと思います。幼鳥から若鳥へと羽が変化してるので、次に行く時にはもう居なくなっている可能性があります。

>s_takeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんでしょうかねぇ。今回は、偶然出合い頭の感じで見つけただけなので、運が良かったんだと思いますよ。^^;

>komakoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
やはり猛禽類ですよね。正面顔は梟の様ですが、どちらにせよ、精悍な顔つきです。
by doudesyo (2010-06-24 06:27) 

Nyandam

すごい!
バッテリーが切れたり逃げられたり散々でしたけど、すごい収穫ですね。
一見誰もいなさそうな古い巣も覗いてみることは重要かも^^
by Nyandam (2010-06-24 12:42) 

アヨアン・イゴカー

雛ながら、既に凄みがありますね。
それにしても、大変恥ずかしい外れでありました。(汗)
by アヨアン・イゴカー (2010-06-26 19:21) 

doudesyo

>Nyandamさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ありがとうございます。
カメラは二台体勢にしているつもりなのですが、ついうっかりでした。古いと思ってはいますが、来年も気にかけて見ようと思います。再利用している可能性もあると思うので。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そんなに気にしないで下さい。正面顔は梟そっくりですから。
by doudesyo (2010-06-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。