SSブログ

若鳥に成鳥中、オオタカ [オオタカ]

_MG_8041.jpg
オオタカの巣続報です。
今回見て初めて気付いた事がありました。それは、なんと3羽も居たという事。前回では2羽と思っていたので嬉しい誤算です。

今日の紹介は、その中でも、前回一番大きく写ってもらったお兄ちゃん(という事で^^;)です。
お兄ちゃんは、一羽だけ巣から近いところの枝にとまっていました。その他の2羽は巣の中です。

私がいる事は直ぐに察知されてはいるのですが、3羽ともジッとして動かず、頭だけを動かしていました。これは、天敵?に見つからないようにという事なんでしょうね。そして、私はそれをいいことに、どんどん近づいてみましたよ。
なぜ近づけるかというと、この巣は、比較的切通しみたいな小道の真ん中付近にある木の上につくられていので、両サイドの切通しの上から撮影する事が出来る為です。いままで同じ目線で撮影したのは、右側です。今度は左側からで、葉も多く私の身を隠しながら撮影するには丁度よい感じであり、より接近して撮影できる状況なのでありました。



P1020982.jpg
左側がお兄ちゃんです。右側の雛?が一羽だけしか見えませんよね。前回もこの位置でしたので、合計2羽と思っていました。(コンデジで撮影トリミング)

_MG_8065.jpg
若干トリミング。40Dデジボーグで撮影。
切通しの右側から撮影ですが、お兄ちゃんは私をすでに察知しており、警戒していますが、だからといって逃げたり騒いだりはしませんでした。

それでは左側から撮影して見ましょう。当然葉がうまい事重なって私を隠してくれるので、大きく撮影できましたよ。
_MG_8072.jpg
ノートリ。40Dデジボーグ。
こんなに大きく撮れました。(笑)
若干葉が重なって、色がおかしいですけど、御勘弁を。足だけって言うのも面白いですね。

じゃあ、顔は?
_MG_8086.jpg
のーとり。40Dデジボーグ。
おお、凛々しいぞ!お兄ちゃんは、巣立ちしたばかりなんでしょうか。他の二羽と比較しても明らかに成鳥が早いのですが、これは理由があるんでしょうか。

そして、切通しの小道、すなわち降りてきて、道から撮影もしてみました。
_MG_8128.jpg
ノートリ。40Dデジボーグ。
しっかりこちらを見ていますね。
よくみると、まだ羽毛?があります。飛んでいくことはまだ出来ないのかも知れませんね。

ということで、今回はここまで。
残りの2羽については、また明日。だって、沢山撮影したんですから。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

アレクリパパ

わっ、3羽もいたんですね。
オオタカさん、頑張って育てていたんですね。
それにしても、テレビではなくて、自分で生で見れるなんて凄いですね。
by アレクリパパ (2010-06-27 09:06) 

sarry

凄いです!
これは撮ってて興奮しますね~ 切り道しから
落っこちないようにしてくださいね(笑
足のカット 流石オオタカって感じですね!
by sarry (2010-06-27 09:11) 

夢空

凄いな~っ☆
自然の中で闘いながら生きているって感じです(*^_^*)
*doudesyoさん、お詳しいんですね~。当記事のフランス料理♪もうすべて、高級な上品なものばかりで、圧倒されました☆
by 夢空 (2010-06-27 09:59) 

袋田の住職

良い目つきになってきましたね。
by 袋田の住職 (2010-06-27 11:36) 

tsuka

かなり警戒してますね^^;
親鳥はすぐ傍に居ないんですかー?
by tsuka (2010-06-27 12:52) 

s_take

前の記事ではフサフサだったのに成長が早いですね。
ギロッと睨まれたら怖いですね。
by s_take (2010-06-27 17:28) 

orange-beco

なかなかの美脚ですね。
幼さと精悍さが混在する時期、強面ですがかわいいですね。
by orange-beco (2010-06-28 00:10) 

doudesyo

>アレクリパパさん、今晩は。niceありがとうございます。
3羽には期待していなかった分、嬉しい誤算でした。
生で見れたのはラッキーでしたよ。

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
切通しは危険です。結構落ちやすい形なんですよね。
あ、足だけの写真ですが、じつはカメラを縦にして全身を入れようと努力をしていました。しかし、体勢が無理があり止めたんです。

>夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
野生の生き物はいつでも真剣ですよね。
あ、詳しいほどじゃないですよ。料理はダメなのですが、芸術といいますか、そこそこ関わりがあるので。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
しっかりと前を向いて、猛禽類ならではの面構えですね。

>tsukaさん、今晩は。niceありがとうございます。
そこが問題です。というか私も親鳥が来る事を期待していたのですが、私がいる間は姿が見えずでした。

>s_takeさん、今晩は。niceありがとうございます。
一週間ほどあいていますが、成長は早いと思います。仕事がちょっと遠い場所なので、気軽にこの巣をみにくるという事が出来ません。次は巣立ちして居なくなってしまうかもです。

>orange-becoさん、今晩は。niceありがとうございます。
こんなスマートな足だったらと何気に思ってしまいます。^^;
これから大きくなっていくので、幼さから大人へ変化する様を観察できるのが楽しみです。ただ、仕事があるので、じっくりみる事が出来ません。
by doudesyo (2010-06-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。