SSブログ

ああ、またもや一年ぶり、チュウサギ [野鳥一般]

_MG_9421.jpg
気付くと早いものです。チュウサギを記事にしたのは昨年の9月。ほぼ1年ぶりですね。
何故かというと、自宅付近にはまず居ないのです。また、職場付近にもあまりいないのです。ですので、生活圏内にいない野鳥は撮影が難しい訳です。しかもチュウサギは夏鳥。この夏にしか居ない為、この時期を逃すと見れなくなります。あああ、出会えて良かった。
でも、何故出会えたのか、そう、昨日に続きハイキングまでの間に田んぼが広がっているところがあり、そこに沢山居る訳です。いやあ、うれしいですね、ハイキングの場所ではありませんが、途中にいてくれるのもあり難いものです。
では、一年ぶりに出会えたチュウサギたちをご覧下さい。
上記写真は、トリミングしていますよ。





_MG_9429.jpg
このチュウサギ、首が長ーいですよね。当たり前だと言われそうですが、実際にこんなに伸びるのかとビックリするほどでした。子供もくびがながーいねー、といってましたから、そうそう、キリンよりも長いみたい(比率です。)ともいってました。うーん、そうかも。

_MG_9436.jpg
カエルをゲットしたチュウサギ。カエルもかわいそうですが、自然の掟ですから仕方ありません。

_MG_9444.jpg
三羽で何やら話をしています。この三羽というグループは意外にもこの他の場所でも固まっていました。

_MG_9451.jpg
飛び出しは思いっきり失敗。(笑)

暑いですねー。
もう、信じられないです。
実は、昨日9時ごろから3時ごろまでに制作したシステムが、あっという間にデータが壊れました。なぜ?信じられません。バックアップをとるほうなのですが、昨日はあまりにも急いでいた為、そのままやっていたのでした。あー、お先まっ暗。やっちまった。昨日までに終らせてクライアントに連絡しようと思っていたのに。一応職場で作成していたので、サーバーでの管理の元ですから、サーバーのバックアップが12時にしてありますので、そこから復旧してとりあえず、まだまだですが一安心となりました。今日こそは終らせないとまずいです。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

まっちゃん

チュウサギは夏鳥だったんですか、見た事無い訳だ。
夏は鳥見してないから。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-17 05:35) 

アヨアン・イゴカー

三羽並んでいるところ、優雅な感じがします。三人官女。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-17 08:34) 

レイリー

チュウサギって綺麗ですね~
首を伸ばした所が美しいです。

by レイリー (2010-08-17 08:50) 

いっぷく

首が長~い鳥ですね、でも飛翔している状態での首は
短く感じます。
by いっぷく (2010-08-17 08:57) 

アレクリパパ

チュウサギさんって、知りませんでした。
初めてです。
貴重な写真、ありがとうございます。
制作したシステム、大変でしたね。
サーバーにバックアップがあったので、不幸中の幸いですね。
by アレクリパパ (2010-08-17 09:30) 

くまら

え、そうだったんですか??
by くまら (2010-08-17 09:40) 

ど★れどれ

こんにちは
この辺でも チュウサギは ほとんど見かけません。
先日 新潟で会ってきましたよ!(^^)
by ど★れどれ (2010-08-17 15:47) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も探鳥はそれほどやらないのですが、車で流せる範囲で夏は撮影をしています。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
三人官女はいいですね。んー、物語がなにかできそうです。

>レイリーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
白鷺類は首がながいですよね。とくにチュウサギ、ダイサギは。

>いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
飛翔している時は首をくの字というか折り畳んでとんでますよ。

>アレクリパパさん、おはようございます。niceありがとうございます。
チュウサギってあまり聞かないですよね。私も後から知りました。
問題なのは、チュウサギと冬モードのアマサギが一緒になると私には判別つきません。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、福島では夏鳥なんです。場所により違うと思います。

>ど★れどれさん、おはようござます。
山形ではチュウサギいないのでしょうか。んー、そうかあ。
こちらにはたくさんいますので、ぜひとも撮影して下さい。^^;
by doudesyo (2010-08-19 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。