SSブログ

現状報告13 [東日本大震災]

image-20110317130050.png

おはようございます。
今朝はマイナス気温ですが、晴れたり雲ったりです。

やはり原発トラブルから。

皆さんご指摘のように放射線被曝の危機的状況にいます。原子炉を早く冷やせば良いのでしょうけど、爆発の影響で残骸と放射線が強すぎで近づけない。対策はお粗末と来てるから不安増大します。まずは、原子炉を冷やす前に報道各社の頭を冷やせ、東電の上層部も頭を冷やせと言いたい。
もし20kmから30kmが言われているように安全なら物流は止まらないのに、報道のせいで不安増大させやがって自主規制になってしまった。物流ストップだ!ここも例外では無いと思っている。枝野官房長官が夕刻の会見でこの事を話してましたが、もう良い加減国が直接関わり物流を動かさないと陸の孤島になっている現状を改善するのは時間がかかると思っている。
避難所や避難出来る人は良いけど、田舎は孤立しやすく確認出来ないんです。

自宅の部屋温度朝6時で14度有ります。
ここ数日灯油を全く使っていません。比較的新しい家で有りますので高気密高断熱で有る事とやはりOMソーラーシステムのお陰です。昨日の太陽がそれ程出てなくても室内床下暖房はしてましたからね。その余韻で今朝まで続いた訳です。今も晴れてますので、これからソーラー暖房が始まります。助かりますねー。灯油を使わないで生活が出来るのは有難い事なんですよ。うちにはこたつが有りません。今の暖房補助は600wの電気ストーブのみです。

今欲しいものはガソリンです。

何も出来ないのです。田舎の山の上に自宅は有りますので、街に出るにも歩いては大変です。
自転車も山間を行ったり来たりは気合を入れて行かないといけないんです。
今思えば、電動アシスト自転車を購入しておけばと後悔して居ます。

あ、外も出ないようにと念のために言われてたなあ。(笑)

今日の原発トラブル対策が上手く行く事を願っています。原発トラブルが終息すれば、福島県の避難者の多くが解放されるからです。

今も自宅の光電話が通じません。どうして?

追記:地元の放射線量観測データを抜粋
単位はマイクロシーベルト/時間(μSv/h)
時間_____福島市______郡山市
10:30____12.40________2.75
11:00____12.90________2.88
11:30____13.30________2.85
12:00____12.50________2.88
12:30____14.09________2.92
13:00____12.20________2.96
13:30____13.20________2.94
14:00____12.30________3.66
14:30____13:20________3.78
15:00____13.40________3.75
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

sessy

原発への怒り、押さえつつなにげにお宅自慢が入っている…
今後家をたてる時には全戸高気密高断熱とOMソーラーシステムを義務づけたほうがいいですね!
by sessy (2011-03-17 08:13) 

レイリー

おはようございます!
大変にお疲れ様です。
本日もGSに超蛇の列を見ながら自転車を走らせて参りました。
報道は規制を求めたいです。
民放は震災関連の報道を禁止。NHKのみのアナウンサーの主観を入れない放送のみにしていただきたいです。
私のお世話になっているNPO法人の関係で相馬の方々16名が本日コチラに非難してきます。
現在は那須塩原でコチラからの迎えを待機しているところです。
一体どうなってしまうのか。。。
国や東電のトップはグダグダですが、命がけで原発をなんとかしようと頑張っている方々が大勢居ます。
今は信じて応援しましょう。
by レイリー (2011-03-17 08:17) 

グリンクリン

doudesyo さん
心配しております。
こちらも節電しながら1日3回NHKテレビで情報を得ています。
電話が通じますように
良い方向へ向かいますように
遠くから応援しております。
by グリンクリン (2011-03-17 09:17) 

くまら

食糧等は足りているんでしょうか?
地震発生から6日目、そろそろ復興活動が行われそうなのに・・・
政府は一体何やってんでしょうかね
by くまら (2011-03-17 09:24) 

sarry

高気密高断熱でソーラーシステムとは、こう言う時は頼りに
なりますね、ガソリンや灯油が手に入らないのは困りものです
家は原付バイクが役立っています^^ 私の通勤は車ですが
ヒーターも止めてL/24kmを出しています^^; しかし残り12L
位なので走れるのは250km位か・・・ 段々心細くなってきました^^;
by sarry (2011-03-17 09:24) 

SAWA

お久しぶりです。何よりも福島にお住まいだったので心配しておりましたが、、大きな被害が無かったようで良かったですね。
しかしながら、原発の大事故で、本当に怖いですね。
そちらよりも離れてますが、最悪の事態を考えて、栃木県の我が家でも避難計画だけはメモっております。
今、水の投下を見ながら書き込みしておりますが、放射線量が落ち着くことを祈るばかりです。

せめてもの協力に、買いだめはしないように、呼びかけをしております。
by SAWA (2011-03-17 10:05) 

michaela

応援nice!です。

ずっと気になってチョコチョコ覗いてはいたのですが・・・。
距離的にはどのくらいですか?

ウチのあたりでもガソリン入れるのに2時間並んだと聞きました・・・。
節電のためにはネットも控えた方がいいのでしょうが、情報交換は必要ですよね。

横浜はまだ余裕があります。
できることがあれば声をかけて下さい。
by michaela (2011-03-17 10:08) 

まっちゃん

被災地の方は家が無くなってしまった人も多いでしょう。
もっと暖かい所に移動出来る人は移ってもらえば良いのに。

by まっちゃん (2011-03-17 11:30) 

orange-beco

どうか早く原発が冷却できますように。ご不自由ですが頑張ってください。
by orange-beco (2011-03-17 14:21) 

doudesyo

>sessyさん、今晩は
ふふふ流石直ぐに気づきましたか!
実際寒くない程度なのでいいと思ってます。

>レイリーさん、今晩は
アナウンサーは文字通り主観を交えないと思っていましたが、最近は変わって来たんですね。NPOの方は今頃は着いているかな?

>グリンクリンさん、今晩は
応援有難うございます。
今も光電話は使えません。自宅で避難生活ですが、頑張ります。

>くまらさん、今晩は
食料もそろそろきついです。有る程度切り詰めてはいますが育ち盛りの子供もいるので早くライフラインの確立を願いたいです。

>sarryさん、今晩は
外気温日中でも2、3度で今はマイナスです。この状況で家族が寒くないように生活するのに、灯油を使わないのは難しいんです。エアコンもありませんが600W電気ストーブとOMソーラーがあればなんとかなるんです。有難い事です。
リッター24kmですか!いいな〜。

>SAWAさん、今晩は
一応無事でした。
放射線はホント手におえませんね。
色々ご協力有難うございます。

>michaelaさん、今晩は
いつもみていただいて有難うございます。
横浜で2時間待ちですか!でも有るだけ良いのかもしれません。
距離ですが、54kmほど離れています。

>まっちゃんさん、今晩は
そうなんです〜!南国に行きたいです〜!
でもガソリン無いので無理ですね。

>orange-becoさん、今晩は
原発がなんとかなればかなり気が楽です。
何とかして欲しいものです!

by doudesyo (2011-03-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。