SSブログ

現状報告12 [東日本大震災]

image-20110316143922.png

原発トラブルについて

家族で避難を本気になって対応を検討しています。しかしながら、原発の放射能汚染の事を知らないで報道機関の専門家の話しを聞いていると不安を煽る事ばかり。念のためにという事で話をするが念のためならもっと避難者または準避難者(私の造語)にたいして危険で有ると判断する方法を教えて欲しい。TVなどの情報も私が避難する決断基準を教えてくれる訳ではない。一般論ばかり。
では何を判断材料にすれば良いのか。
まずは放射能汚染とは何で、それがどの様に私のところにやって来て、どうすれば被爆するのかを知らないと行けない。その上で、今モニターしている放射線量測定値のその量と変動とをみて考えれば良いと思い始めている。
しかし、国や東電からはなかなか出てこない事や私の住んでいる所の数値が分からない。
そんな事からイライラしていたら、何と福島県が独自で各地方の測定値を提供すると発表会したのだ。

福島県内各地方 環境放射能測定値(暫定値)として公開をしている。有難い!

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/sokuteichi20.xls

福島原発トラブルを早く早く鎮静化出来る事を祈るばかりだ!震災はまだ終わっていない、継続中なんだ!

色々な方からのniceとコメントありがとうございます。これとっても励みになるんですよ。
嬉しい事です。

そう言えば、自宅待機状態なので、どうしても運動不足になりがちです。外に出ればいい訳ですが念のため外出はと報道されてる為に出たくないわけですよね~。
んー困った事ばかりだ!
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

sessy

行動の自由を奪われ、不便ですね。
今日、南相馬市鹿島区の父の兄宅に身を寄せて屋内避難した母と電話で話せました。とても落ち着いていました。
連絡が取れないでいる間、浮き足立ってしまいました。
声をかけあうだけで心配や不安が軽くなるんだというこんな簡単な事を再確認したので、doudesyoさんのところにもコメントいたします^^
by sessy (2011-03-16 16:19) 

doudesyo

sessyさん、こんにちは。
直接的被災した地域で尚且つ原発トラブルにも見舞われてとても大変だと思います。流石はsessyさんのお母さんですね。毅然としています。でも心中はやっぱり話をして和やかにならないと疲れますよね。

お心遣いありがとうございます。
ご存じとは思いますが、単純な構造ですので、お声がけされleととっても励みになるんですよね。ありがとうございました!^^;
by doudesyo (2011-03-16 16:43) 

flutist

doudsyoさん こんばんは。
被災地におられ、いろいろと大変な中で頑張っておられること、心中お察し申し上げます。私見ですが、少なくとも原発から60〜80kmは離れて避難された方がよいと考えます。おそらく、数日中に原発の損傷により、原爆かそれ以上の放射性物質を環境に放出すると考えられるからです。

密閉された放射線源では、距離の2乗に反比例して放射能は減衰します。でも相次ぐ水蒸気爆発等により、大気や海、地下水源に相当量の放射性物質が拡散しています。従って時間の経過によって放射性物質が近づいてきて暴露する可能性が大きくなります。特に大気による拡散に注意が必要で、風向や風の強さ、気流の流れ等により拡散する方角やスピードは異なってきますが、現在の西高東低の冬型の気圧配置が崩れた後がとても心配です。

放射性物質による被爆の形態ですが、大きく外部被爆と内部被爆に分けられますが、その中でも内部被ばくによる健康への影響がとても大きいです。

ウランの核分裂によって生じる放射性ヨウ素は甲状腺に集まり、感受性の強い小さい子供ほど、その影響が大きくなります。ただし半減期は8日と短いです。セシウムは生物学的半減期が数百日で、体内のカリウムと置き換わってガンマ線を放出し続けます。

福島原発の3号炉は、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマルとなっています。プルトニウムは猛毒の放射性物質で、半減期(放射能が1/2の強さに減衰する時間)が2万4千年と長く、一度体内に取り込まれて肺、骨や肝臓、リンパ節に沈着すると、生物学的半減期(生体の細胞が入れ替わり体外に排出される数十年間)の間、ずっとα線(ヘリウムの原子核)を放出し、周囲の細胞に大ダメージを与え続けます。重金属ですので腎臓にも影響を及ぼします。

政府や東電、TV(東電が大スポンサー)は、原発推進に影響が出ないようにするため、情報を小出しにしたり、不都合な情報を隠蔽したりしています。

原発関連のリアルタイムに新しい情報が入るツイッターです。
 http://twitter.com/tokaiama

by flutist (2011-03-16 20:31) 

りか

連日テレビ画面からは、原発のニュースばっかり。
放射能は人体に影響を及ぼすから、キッチリ説明しなくちゃ
いけないのは分かってるけど、これなら被災者の不安を
煽るばかりですよね。
CMはACの繰り返し。テレビは原発ばかり。
非難されている方に、「癒しの音楽」や子供達には「マンガ」とか、もっと違うものを放送してあげたら、
どんなに皆さんの気持ちが癒せるだろうか…と感じています。
by りか (2011-03-16 23:12) 

グリンクリン

心の疲労でダウンされないように、、

食料もままならない中
外出までも、、

運動不足解消
住まいの中を8の字の形に歩いてみてくださいね
筋肉はすぐになくなってしまいます、
体力をあげると気力も上がります~~~
ガンバレ~
by グリンクリン (2011-03-17 00:06) 

doudesyo

>flutistさん、おはようございます。
お詳しいですね。流石です。
今この場から離れたくとも出来ないんですよ。
ガソリンが無いんです。あと少し残っているガソリンを使い切って移動するには決死の覚悟が入ります。家族含めて。
私の一人ならなんとか出来ますが・・・

>りかさん、おはようございます。
そうそう、それなんです。大人はどうにでもなるので、子どもらの精神的苦痛を和らげる放送をして欲しいんですよね!

>グリンクリンさん、おはようございます。
運動不足解消法ありがとうございます。ナルホド8の字ですね。
やってみます!
by doudesyo (2011-03-17 06:38) 

ミモザ

おはようございます。
ずっと見せてもらっていましたが。コメントができずに<(_ _)>
私もflutistさんと同じく避難して欲しい派なんですが、
ガソリンがないとは・・・なんということでしょうか^_^;
ならば、やっぱり出来るだけ家にいて避けるよりないですね。
食料はあるんでしょうか。とにかく早い対応をお願いしたいですね。
精神的にも大変だとお察しします。事態が良い方向に行くように
お祈りしています。
by ミモザ (2011-03-17 07:31) 

まっちゃん

地震で揺れて花粉が飛散したので、ろくに外に出てません。(^^;)
東電社長や対策本部、専門家のいる場所より外側が安全ですね。
その様な人たちがもっと原発に近くの場所から発言していれば説得力が有るんですが。
by まっちゃん (2011-03-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。