SSブログ

現状報告11 [東日本大震災]

image-20110316094321.png

おはようございます。

昨夜の静岡での地震発生はショックでした。
これから静岡での状況が分かって来ると思うので、何事も無い事を願って止みません。

今朝は雪が少し積もりました。曇り空です。

さて原発です。

第一原発4号機がよく分からんが水を入れられず、ヘリコプターや消防放水でとかガタガタ報道されています。この事で私の家族は避難するかどうかでもめています。
NHKも含めて専門家が4号機について心配な事と放射能を浴びた時には口を濡れたタオルで塞いで建物から出ないようにみたいな事を言うので、今目の前で一刻の猶予も無く緊急事態が発生しているかのように報道されています、としか受け取れ無いのです。
この専門家がいう事が間違いでも対処法がいい加減だとも思ってはいません。
私が知りたい事はそう言う解説では無く、原子炉がどうなったら真剣に対応しなければなら無いのかという事。4号機から炎が上がっていると報道されていますが、この事が直ちに半径20km以上の地域に放射能被害が出る事なのかという事。こちら郡山まで放射能がどの様に伝わりどの程度の放射線量を持った気体?がやって来ると危険なのかという事。事態の変化があった時の報道に必ず放射能のモニターにどの様に変化があったのか無いのかと常に事態の変化をみて避難しなければならない確率はどの程度なのかを専門家は話して欲しい。
それから、もし4号機の水が全て無くなったとして、どんな危険な状況が出るのかを話してもらいたい。
あ、雨が降っていて雨ガッパを来てとかいうのはやめて欲しい。理屈はわかるが、それ程危険な放射能がどういう状態でやって来るのか分からない恐怖を煽っている事を知らんのか!
そして、新たな情報がと言って対策がどうだこうだとかいう事ばかりで、住民がどうすればいいのかしなくていいのかを報道すべきだ!
今近々に原発事故の事で報道しなければならないのは地元民が直接関わる情報を出すことだ。
原子炉で爆発が起ころうが火災があろうが構わないんだ。だって現場で私の所よりも大変危険だと分かって対応している人がいるというのに。

どう判断すればいいのか。

それから放射能汚染は危険だけど、どんな種類があってどんな種類がやって来る可能性があってそれぞれの半減期によってどれ程の放射能を出し続けるのかの正しい知識を全く伝えていない。地元民はみなさんが、全て放射能を出すものは一つの種類で永遠に放射能を出し続け、空からもやって来るだけで無くて、家とかに限らず通り過ぎて人体に影響を直接及ぼすと思っているのです。目に見えず原発事故の混乱した報道と地元民に対する報道がない事からとにかくいつ逃げるかしか考えられないのです。冷静に?誰に対して言ってる?こちらは必死に冷静に少ない情報で対応して入る。冷静に迅速に対応し的確に指示するのは政府であり国でしょうが。東電と混乱してる時ではない!

チェーンメールが初めて来たので、ブログで記録として掲載しておきます。

「福島原発で働いている人からの情報です まんま転送しますのでなるべく多くの人に転送して下さい

明後日に雨が降る予定ですが、化学物質が大量に含まれると予想される為、皮膚に接触すると大変危険です。[被爆者になります]
傘だけでは十分ではないため、カッパや布等で、顔や頭を守るようにしてください。

さらに追加情報

明日以降の雨、雪には皮膚を絶対にあてないように危険な化学物質と放射能が大気中に沢山あるという知り合いの自衛隊からの、ラジオとテレビで流してない情報だから」
読んでもらうと分かりますが、元文章は善意だったものに色々な話しや文言が追加されていますね。そして最悪なのは出どころを時間限定タイムセールの様にしているところだ。
ラジオとテレビが報道しない内容で一市民しか知り得ない事実があるならそれこそチェーンメールでなく各報道にリークしてもらうべきだろう。このチェーンメールは子どもらに出回っています。

とりあえず、気づいた事を書いてみた。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

まっちゃん

何だって停止している4号機の火災で自動的に消火装置が働かないんでしょうね。1、2、3号機とも冷却装置が全て働かなかった理由もわからないし、水素爆発が起こる前に水素を抜かない理由もわからないし。
結果論ですが、原子炉は停止せずに運転させていた方が安全だった様な...少なくとも1基運転していれば冷却用の電源が確保出来たはずだし。

放射性物質の放散は気になる所です。量や、内容、風向きによって対策が変わってきますが、現在どのような状態なのかという情報がどうも信頼出来ない感じですね。

by まっちゃん (2011-03-16 11:20) 

doudesyo

まっちゃんさん、こんにちは。
結果論と言われればそうですが、しかし東電のプロがやっている訳ですから丁寧な情報を提供して欲しいものです。
放射性物質は煙や水蒸気などで風で運ばれていると思っています。
関東には相当な量の煙や水蒸気が出続け無いと人体に影響の出る放射性物質は届かないと思いますよ。素人考えですけど。^^;
by doudesyo (2011-03-16 16:36) 

sarry

一番初めの頃冷却ポンプ用のディーゼルエンジンが故障とか
言ってましたよね~ 電源が供給出来ない事を考えてのはずなのに・・・
昨日も冷却ポンプ用のエンジンの燃料切れとか報道してましたよね
ちょっとお粗末じゃないでしょうか・・・
最前線で頑張っている方が可哀そうに思えてきます。

by sarry (2011-03-16 17:41) 

モンゼンバライ

出所の分からない根拠のないチェーンメールに振り回されててもしょうがないですよ。
「原発で働いている人」もピンキリ居ますから。
門で警備してるおっちゃんかもしれませんし、事務所を掃除してるおばちゃんかもしれません。

とりあえずココ読んで落ち着くのがよろしいかと。
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3606900.html

ウチの方は日曜夜には電気復帰しましたが水がまだです。
by モンゼンバライ (2011-03-16 18:24) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。
そうですよね。
地震直後に原発管理の中に危機管理出来る人が居なかったのだと思います。絶対に安全だと言われていたから想定した対処方法がなかったのでしょうね。
いずれにせよお粗末です。

>モンゼンバライさん、おはようございます。
おおおご無事でしたか!心配してました。茨城も大変な被害を被ってましたので。
チェーンメールは私は無視してますが、子どもらの間が心配なのです。困ったものです。
by doudesyo (2011-03-17 06:21) 

アヨアン・イゴカー

>このチェーンメールは子どもらに出回っています。
関東大震災の時は流言飛語が朝鮮人虐殺を引き起こしました。こんなことが子供達の間で広がってしまうことを憂慮します。

by アヨアン・イゴカー (2011-03-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。