SSブログ

現状報告10 [東日本大震災]

image-20110315130300.png
まずは原発を。

午前11時に政府からの会見が有りましたが、1~4号機において様々な事故が多発しました。この内容を聞いて地元としては心中おだやかじゃありません。半径20kmから30kmにおいては屋内退避と新たな要求もありました。この事は段々悪い事ばかりな為に正しい判断もしにくくなり感情的になっている事を認めざるを得ません。

家族でもこの場所から子どもだけでも離せないか検討しています。ただ、精神的に参っている状況での話しな為に子どもは泣きながら聞いています。

ガソリンも無駄足になるかもしれないけど、周囲に確認に行きましたが、全て閉まっていました。と言う事は補給しない限り無い訳で今あるガソリンとにらめっこしながら生活しなければなりません。まあ、仕事に行くとか言ってる場合ではありませんね。

食料とガソリンの問題がありますが、ここにきて原発の問題が絡んで来て踏んだり蹴ったりだ!

でも絶対に負け無いもんね!
nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

まっちゃん

なんだか原発の対応が後手後手ですね。
再利用を念頭にしていたんでしょうが、さっさと海水を注入していればこんなに問題にならなかったんじゃないかと思います。
隔壁に穴を開けるなんて話は愚の骨頂で、それぐらい予想してバルブを作っておくべきです。
計画停電もなんだか情報が整理されていなくて、さっきまで自分は違うグループだと思ってました。
いずれにせよ今日は停電しているはずなのに、地震発生から今まで1度も停電していないんです。駅のそばだからかも知れませんが。
by まっちゃん (2011-03-15 17:22) 

レイリー

原発問題は全く困りましたね。。。
初期段階でアメリカより冷却材の提供の申し入れがあったはず!
これを蹴り、IAEAの技術提供の申し入れも二の足を踏んでいよいよになってからすがりつく・・・
自民党だったらもう少し対処できたのでしょうか? イヤ、どうやってもトップがトップではないからダメでしょうか。
救援も何とかして欲しいです。
救援物資を投下するなどの対応が出来ないものなんでしょうかね・・・
by レイリー (2011-03-15 19:25) 

ど★れどれ

こんばんは
身近なところにいらっしゃるdoudesyoさんのブログを読ませていただき
原発の恐怖 ひしひしと感じています。
最後のガソリンを使い切り やっと山形県まで逃れて来られた方々
今日だけで300人以上だそうです。
(対応できる医療機関・避難所あるそうです。)
本当に大変な事態だと思いますが いい解決策が見つかりますように!
by ど★れどれ (2011-03-15 20:28) 

グリンクリン

確かに
放射能は子供に一番影響をあたえます。
心配です。
ガソリン不足 困った!!

負けないでください・・・
by グリンクリン (2011-03-15 20:57) 

mire3030

本当に深刻な状況になってきましたね。
みなさん不安といら立ちで精神的にもお疲れでしょう。
ガソリンさえ手に入れば 遠くへ避難できるのに。

もしこういう状況になった場合はどうするとか
万が一の対策マニュアルなんて作ってなかったんでしょうか?
一番最悪なことも考えておくべきだったはず。。。
原発の甘さが露呈しましね。 許せません。
by mire3030 (2011-03-15 21:44) 

夢空

最後の一言にniceです。
負けないでくださいっ☆
by 夢空 (2011-03-15 22:04) 

ruripiyo

大変ご無沙汰しておりました。
doudesyoさんご一家もご無事でよかったです。
こちらも水道・ガスが未だにストップ。またガソリン不足も深刻になってます。
それに追い討ちをかけるような原発の問題…隣県にいても心穏やかではありませんので、地元のみなさんの不安な気持ちはこの上なく強いものと思います。
原発のトラブルがどうにかうまく収拾されることを祈るばかりです。
「絶対に負けない」気持ちをもってこちらもがんばっていきます。
by ruripiyo (2011-03-15 23:02) 

doudesyo

>まっちゃんさん、レイリーさん、ど★れどれさん、グリンクリンさん、mire3030さん、夢空さん、ruripiyoさん、niceをいただいた皆さん、本当に応援ありがとうございます。

この危機的状況の中で嬉しい事なんです。
まだまだ続きますが、応援してもらうと勇気が出る単純な性格ですので、まだまだお付き合いください。^^;
by doudesyo (2011-03-16 15:14) 

アヨアン・イゴカー

>精神的に参っている状況での話しな為に子どもは泣きながら聞いています。
こんな状況だったのですね。想像しておりませんでした。
本当に大変でしょうが、明けない夜明けはありませんので、頑張ってください。

by アヨアン・イゴカー (2011-03-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。