SSブログ

のんびりとね、ヤマセミ [ヤマセミ]

P5022413.jpg
昨日は、なんか久しぶりにノンビリできました。
風が強くて鳥見をするには良くなかったですけど、まあ、いつものポイントで居てもいなくてもいいやとだらりと出かけたんです。始めは何もいなかったのですが、そのうちカワセミとカワガラスの声がして、撮影できなかったけど、とりあえず探してはみたのですが惨敗。ま、焦る事も無く、のんびりしました。
すると今度は、キャ、キャ、キャと懐かしい声。そう、ヤマセミです。目の前ちと遠いところで止まっていました。やったね。とデジボーグを向けた途端逃げられました。ついてないなあ、そんな事を思いながら、時間はあるのでノンビリだらだら歩いてみたんです。そうしたら、なんと、歩いて行く先に発見しちゃったんです。ヤマセミがいる。よし、先回りして撮影だ。木々に隠れながら手持撮影をしてみたんです。デジボーグを軽くしているので結構手持でも大丈夫なのですが、101EDはやはり長いです。仕方ないのですが、それでも気楽に撮影をしたので、ご覧下さい。
 



上記のヤマセミはちょうトリミングです。
 デジボーグ101ED 1.4テレスコープ マイクロフォーサーズ 完全手持撮影。35mm換算約1800mm相当

P5022422.jpg
これがノートリミング。

P5022446.jpg
いろいろなポーズをしてくれたのでご紹介ですよ。

P5022458.jpg
上を向いていこう!

P5022465.jpg
ぴょんとな。

P5022468.jpg
どうだい、こんなポーズは。

P5022480.jpg
でーんと正面顔。(笑)

P5022491.jpg
ということで、ヤマセミの素敵なレディでした。
実はメスだったんですよ。素敵でしょ。

ゴールデンウィークはノンビリしなくちゃ。

現状報告は別館です。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

袋田の住職

ヤマセミくん ドアップですね。
色合いもくっきりで・・・
額装したくなる写真です。
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:46) 

レイリー

さすがです~♪
シャープさもバッチリ!美しいです (^^
今朝は3時間粘ってなんとか♂だけを見ることができました。。。
顔見知りの常連さんに「遅いよ~!!10分前に交尾してたんだぞ!!」って言われちゃいました (^^;
明日も天気がよければリベンジです!
by レイリー (2011-05-03 10:58) 

nachic

立派なモヒカンですね〜。でも、女のコなんですね(^^ゞ
なんか、とても気分の良さそうな表情に見えます。
by nachic (2011-05-03 22:35) 

bob_k

こんばんは。
えーっと、この間のご注文の件、当方のカワセミx3+オオルリx1+キビタキx1、コムクドリx1+α(おまけ付き)と、doudesyoさん側のヤマセミx1 って、交換レートで良いですか?OKでしたら「ポチッとな」ヨロシク!
なーんて冗談はさておき、やはりヤマセミが撮れるってのはスゴイ事ですから大いにアピールしてください!!(^^)
by bob_k (2011-05-03 23:58) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。
ドアップなのはトリミングをかなりしたからです。もう少し近づけたかもしれませんが、近所に生息してくれているので、無理せずにいます。たま〜にサービスで近くに居てくれる時があるので助かっています。^^;

>レイリーさん、おはようございます。
見ましたよー、レイリーさんのブログのヤマセミ。いやあ、流石ですよ、飛びモノまであるとは。それにしても、お仲間さんたちがいらっしゃって心強いですね。私はいつも一人です。気が楽ですけど。しかもかなり粘っても15分が限界です。1時間なんて考えられません。直ぐに諦めます。^^;

>nachicさん、おはようございます。
そうなんですよ。女の子です。(笑)
メスはかなり警戒心が強くてここまで近づけたのは初めてかもしれません。今まで近くに来てくれたりしたのは全てオスでしたので。

>bob_kさん、おはようございます。
はい、注文しておりました。是非ともお願いします。(笑)
こちら夏鳥が私の近所だけの話とは言えなかなか来てくれないんです。ヤマセミは留鳥ですので、まあ、数ヶ月見えない事もありますがいてくれるので助かっています。
アピールですか?いや、これでもかなりがんばってアピールというか自慢していますよ。^^;
by doudesyo (2011-05-04 06:47) 

asahama

のんびりしているときにヤマセミに出会えるなんて・・・
文章読んでてもほのぼのとしつつ、ヤマセミのかっこ良さと迫力ある写真に息をのみながら拝見しました!
by asahama (2011-05-04 08:22) 

doudesyo

asahamaさん、おはようございます。
なんか褒めていただいて嬉しいです。^^;
ヤマセミはいつも見ている近所の川にいるので、ノンビリ川をみつめるのも悪くはないのですが、どうせならヤマセミを一緒の方がいいかなと。有る意味贅沢ですよね。ちなみに昨日はヤマセミとは出会えませんでした。
by doudesyo (2011-05-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。