SSブログ

お、サービスしてくれたぞ、サシバ [サシバ]

P6043568.jpg
久しぶりにサシバです。

仕事に行く途中で、いつもなら高速通勤なわけですが、休日出勤の時は高速代金がばかにならないので、できるかぎり通常の道路を走ります。そんな休日出勤の日、早速サシバを発見しましたよ。ちょっと遅れるけど、撮影をするため駐車しました。

でも、電柱の上にいる時は獲物を探していて、すぐに逃げちゃうんですよねぇ。ですので、今回も、車の中から撮影してから、外に出ていつものデジボーグ101ED、E-PL1s、そして、1.4テレコン(つけっぱなしなのを忘れていた)で、35mm換算約1800mm相当完全手持ち撮影でやってみましたよ。


もう、晴天だったこともあり、光量十分なため、超望遠ではありますが結構きちんと撮影できたと思います。

このサシバはおそらく、オスの可能性が高いです。眉斑部分に白い模様がほとんどありませんからね。

上の写真はトリミングしています。それでも、これだけ解像感があればいいかなと。

ノートリミングはどのぐらいかというと、
P6043574.jpg
どうですか、これがノートリミング。ここまで大きく撮影させてくれるのはほとんどありません。なぜなら、私が丸見え状態で近づいても逃げなかったのですから。でかい天体望遠鏡を振りかざしても逃げないなんて、サービス良かったですよ。
P6043576.jpg

次に、長距離通勤なのでこれまた違う場所でも、サシバを発見。ということは、放射能汚染があるにも関わらずサシバが結構沢山来ているということですね。んー、うれしいけど、何事もないことを祈るばかりです。

_MG_2865.jpg
canon40Dと100-400mmの400mm側で撮影。35mm換算で約600mm相当です。が、遠いですねぇ。(笑)
P6043585.jpg
それで、全く同じ場所から、上記で撮影したサシバをデジボーグ101EDで撮影してみた。1800mm相当なので、canonのシステムの約3倍ということになりますね。見た目もそんな感じです。

P6043586.jpg
それで、撮影していたら早速飛び出しだ!ラッキーとばかりに連写をしましたよ。
P6043587.jpg
と、と、ところが、E-PL1sの連写性能ではあっという間に画面からはみ出てしまいます。
仕方ないですね。がっかり。

現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

レイリー

トリミングとは思えない見事な描写ですね!
精悍さもとても素敵です (^^
by レイリー (2011-06-11 11:55) 

まっちゃん

風切り、1枚抜けそうですね。
目の前でぱらっと落として行ってくれるといいのですけどね〜(^^)
by まっちゃん (2011-06-11 15:20) 

袋田の住職

ここまで鮮明に撮影できるものなのですね・・・
by 袋田の住職 (2011-06-11 19:33) 

s_take

サシバ、スタイルが良くてカッコいいですね。
by s_take (2011-06-11 20:11) 

まっちゃん

一番外側の風切りが抜けそうに見えるだけみたいですね。
by まっちゃん (2011-06-12 06:33) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
トリミングしてもきちんと見れる程度にはしたいものです。
なかなか難しいですが、最近はそれでも結構撮れるようになってきたかなあ。(笑)

>まっちゃんさん、おはようございます。
おお、それは願いたいです。サシバの羽根は持っていませんから。でも、なかなか見つけられないですね。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
近いですから。近いところで撮影すればどんなカメラでも、結構な画質で撮影できますよね。でも、近距離での撮影は運次第です。^^;

>s_takeさん、おはようございます。
サシバの翼はノスリと比べるとかなり厚みが無いんですよ。空に飛んでいる処を見ると分かるんですが、かなり透けて見えます。
by doudesyo (2011-06-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。