SSブログ

やったー、ヒナがいたぞ!オオタカ [オオタカ]

P6123981.jpg
定点観測となりますかね。

昨日オオタカの巣に行って来ました。1週間ぶりです。

今回は、巣に親の姿がありません。おや?どうした?
ここで考えられるのは、オオタカのヒナがなんらかのトラブルにより絶滅してしまったために、オオタカの親がいないというパターンとオオタカのヒナが孵ったので、餌を二羽で探しに行っているためにいない。の、どちらかなんですよね。



巣の中までは見えないので、ヒナがいるのかどうか分かりません。んー、どっちなんだろうっと、気が気ではない状態でデイジボーグの画面を見ていたんです。すると、真っ白いオバQの様な(って、今どきの人は知らんだろう)頭がふっと巣の中央に二羽確認できましたよ。いやあ、かわいい。撮影するの忘れていました。(笑)

一度顔を上げるとなかなか次に頭を上げてくれ無いんですよね。しばらく待ったのですが、これは時間切れかと思った時です、写真のように葉被りではありましたが、証拠写真を撮ることができましたよ。

いやあ、良かった、良かった。

写真は、ノートリミングで35mm換算1800mm相当で撮影。中央に白い頭があるのが分かりますかね。後ろ向きです。^^;

P6123987.jpg
こちらは、トリミングしています。
白いふわふわした羽毛が二羽分見えるのですが、分かりますか?

ということで、めでたい日となりました。嬉しいなあ、今年も無事孵ってくれたよ。


それから、以前のオオタカの親がいる時の巣の状態と今では若干違いがあります。
なにかというと、松の葉の針葉樹の色がちりばめられているんです。これって、もしかすると、ヒナが孵ったことで外敵に見つからないようにカモフラージュをしているんでしょうか。誰か知っている人いませんか?



現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

レイリー

おはようございます!
一安心ですね~
親鳥が巣を離れてしまう事があるんですね。
最近はカラスが多いので心配です。
無事に巣立つ事を願いたいです。
by レイリー (2011-06-13 08:55) 

s_take

ヒナが孵って良かったですね。
受け売りなんですが、葉っぱには殺菌効果があるようです。
by s_take (2011-06-13 20:26) 

nachic

良かったですね〜。
by nachic (2011-06-15 09:26) 

doudesyo

>レイリーさん、s_takeさん、nachicさん、今晩は。
すみません、一度に返事します。

オオタカのヒナが孵ったことはとても嬉しいです。ただ以前に記事にしましたが、育って行く環境が破壊されてしまい、ヒナたちが成鳥になれるのか心配ではあります。

レイリーさん、カラスはどこでも困ったものですね。
s_takeさん、殺菌効果ですか?なるほどです。
nachicさん、ほんと、ほっとしましたよ。
by doudesyo (2011-06-15 21:40) 

袋田の住職

無事に育つとよいですね。
by 袋田の住職 (2011-06-16 16:25) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
はい、ほんと大きくなれるのか、心配です。
by doudesyo (2011-06-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。