SSブログ

今季初のカッコウはぼろぼろだ?! [カッコウ]

P6113876.jpg
やっと、やっと、カッコウを撮影できましたよ。

カッコウ、カッコウ、カッコウって囀っていると頭の中をカッコウが反響してなかなか消えないんですよね。これは意外にも悩まされるかもですね。

そんなカッコウの声をきいていながら、今季はなぜか出会えていませんでした。ちらっと見かけた時はありましたが撮影はできませんでした。そんな感じでいた休日出勤の日に、カッコウは私の前に現れてくれましたよ。うれしいなあ。休日出勤を早めに終了できたので、カッコウを夕刻に撮影できました。いやあ、嬉しい。

ところが・・・


写真をよく見ると分かるのですが、このカッコウは歳を相当とっているのか、子育てでかなりやつれてしまったのか分かりませんが、やたらとぼろぼろです。どうしたんだろう。通常なら卵を温めたりして羽根を傷めてしまったりとかあるけど、カッコウって托卵だから、自分で卵を温めないのですよね。だとすると、なぜぼろぼろ?

ま、分からないのですが、とりあえず撮影できたのでご紹介です。

P6113844.jpg
ちょっと写真写りは悪いですけど、相当ぼろぼろですよね。
なんかあったのかと心配です。

P6113870.jpg
ま、今季初ですので、電線の上でも良しとしましょう!


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

sarry

電線にも来るんですね~
声は聞こえてもなかなか撮影に至りません^^;
by sarry (2011-06-14 08:31) 

レイリー

このカッコウさんは一体何があったのか。。。
ウチの近所でも電線に時折とまっていますが、こういうときはカメラを持っておらず・・・
未だに撮影できていません (^^;
by レイリー (2011-06-14 08:43) 

s_take

森の中でカッコウ、カッコウと鳴かれても見つけられませ~ん(T_T)
by s_take (2011-06-14 21:21) 

まっちゃん

きょうは私はホトトギスを追いかけてましたが、声はしてもなかなか姿が見えないですね。逆光気味に飛んでいる所をちらっと見れただけでした。

by まっちゃん (2011-06-14 22:04) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
こちらでは住宅地で結構吠えていますので(笑)、電線にもいますよ。
今回は、やっと近くにいてくれたので良かったです。

>レイリーさん、今晩は。
そちらでは、カッコウが結構いるんですね。私の住んでいるところではまずいないので、職場でないとダメなんです。ということはこの写真は職場近くということです。(笑)。

>s_takeさん、今晩は。
森の中ですと難しいですよ。私も無理ですねぇ。
住宅地なので、こんな電線ではありますが、見つけやすいとも言えますね。カッコウ、カッコウ、カッコウと連発されるとちょっとムカッと来たりしますが。(笑)

>まっちゃんさん、今晩は。
ええ、ちらっとでも見れたんですか、凄いですよ。私は未だに囀りは聞こえても発見できないでいます。囀りは全く違うのに、姿がそっくりな、カッコウ、ホトトギス、ツツドリは不思議です。
by doudesyo (2011-06-15 21:45) 

よっちゃん

カッコウは托卵相手の、オオヨシキリやモズに追いかけられているのを、良く目にします♪
どちらも子孫を残すために必死なんですね♪
by よっちゃん (2011-06-16 22:56) 

doudesyo

よっちゃんさん、今晩は。
なるほど、追いかけれている可能性は高いですね。
私は見たことが無いので気付きませんでした。
^^;
by doudesyo (2011-06-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。