SSブログ

前略 全員巣立ちました、オオタカ [オオタカ]

P7104553.jpg
ついにオオタカもいなくなりました。
ということは、巣立ったということ?
確認は出来ませんが、先週から見ていても、巣立った可能が高いです。声だけはこの時も聞こえましたので、多分無事のようです。


ところで、先週のオオタカの巣の時に危惧していた伐採ですが、オオタカの巣だけは守られました。今後は分かりませんけど。
というのは、重機があったところにはやはり伐採用重機が同じ場所にありました。でも、オオタカの巣のところにはいってません。ところが、私も気付かなかったのですが、オオタカの巣からこの重機がある方向とは逆方向の林(公園内だと思うんだけど)が伐採されて木々が倒されてしまいました。もしかするとこの公園全てを伐採する予定なのかもしれません。オオタカの巣立ちには間に合いましたが、来年どうなるのか分かりません。この公園は前も言いましたが、オオタカのみならず私が目撃しただけでも、
オオタカ
ノスリ
サンコウチョウ(なんとびっくりですよ)
キビタキ
オオルリ
コサメビタキ
アカゲラ
アオゲラ
コゲラ
キセキレイ
シジュウカラ
ヤマガラ
モズ
ジョウビタキ
ルリビタキ
分からない謎の鳥
スズメ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
カラス
などです。

どこまでいなくなりますかねぇ。
もう、諦めモードです。

さて、巣だけの一枚の写真でしかも生き物が写っていないので、同じ日に撮影した、川にいたカワトンボをご覧下さい。
P7104547.jpg
デジボーグ101ED、E-PL1s 1280mm相当で完全手持ち撮影。
P7104544.jpg
拡大しました。
気軽にスナップ写真のようにとれるのがいいですよね。手持ちだと。(笑)

多分、アオハダトンボのメスです。
ハグロトンボと似てますが、メスだけは上記のように、白い偽縁紋(ぎえんもん)があるのでハグロトンボと見分けられます.5月中旬から8月上旬頃まで見られるらしい。
福島県では、何の評価もありませんが(たぶん)、隣県ではレッドデータで、絶滅危惧の種類となってたりするところもあります。ちなみに、東京や千葉では絶滅だと出てました。

それから、最近忙しくて鳥見もなかなか出来ないのですが、それ以上に気になるのは、来ていただいている方への返事が書けないことです。今日は、やっとこさ以前の返事を書きましたが、これからも、このペースが続く予定です。申し訳ございません。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ど★れどれ

こんにちは
オオタカの無事の巣立ち 良かったですね!
公園の行く末が気になりますが・・
こちらも伐採が進み 悲しい限りです。

気が向いた時に勝手にコメントさせてもらってるだけなので
レスなど全く気にしなくていいですよ!
お仕事に集中してくださいませ..(^^)
by ど★れどれ (2011-07-11 08:04) 

doudesyo

ど★れどれさん、今晩は。
え?そちらも伐採が・・・
どういうことなんですかね。ほんと、野鳥だけでなく、すべての野生動物に影響がでていますよね。
by doudesyo (2011-07-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。